★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

豚肉のケチャップ煮 マカロニサラダ







亡き夫との、新婚当時や、お金に、
苦労していたとき、


当時は、豚肉の小間切れ肉に、
タマネギで、よく、


ケチャップ煮したな。



マカロニサラダは、亡き夫の
好物で、フルーツを、いれるのが、亡き夫は、好物で、リンゴよく、
入れてつくったな。


亡き夫が、バナナ入れたときは、
ひともんちゃくしたな。。。


あの時の、光景や、会話が
走馬灯のように、脳裏に
よぎります。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/01(水)
  2. 手料理
  3. | コメント:0

パパの好きな黒豆



年末年始仕事で、大多忙で、、、

どうせ、らぶ太郎と、ままだけだし、、、

パパとの別れの2014年末に、購入した
黒豆を、ようやく、2年経って
炊こうと、思えました。
昨年は、立ち直る、這い上がるのに
精一杯でした。

パパ、

あなたの、好きな豆、、、

毎年、私は、年末年始にて、
手作りで、炊きましたね。


そっと、あなたに、炊けた黒豆を、
供えました。

逢いたくて、いま  
by ミーシアを

よく、飲みに行ったら
歌ってるよ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/01(日)
  2. 手料理

二男の 手作り料理



私が、らぶ太郎と、車で墓参りにに、帰省している間の事。

ラインで、送られてきた。
父さんが、上手かった卵ピラフかな

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/25(日)
  2. 手料理

つくしとり





気分が、きちかったねで、
気分を、紛らわそっかなって、

夕方ラブの散歩中、つくしを、みつけたねで、
らぶの、ウンコ袋を、活用させ、
らぶたん、片手に抱っこしながは、つくしとりを。

夢中で、取って帰り、まあ~気分転換にもなり

が・、、、、、

つくしの下処理のへたとり!

これは、時間にも、余裕のある人やないと、気~ながないと~ 汗

まあ、できた 

つくしの私だけの おかず?

あて???!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2016/03/20(日)
  2. 手料理

パンプキン作りまくった!!!

10月の いつぞや? の 休日の 日記!!!

2014101916120000.jpg
げんこつ位の大きい パンプキンコロッケを 沢山 作った!!

2014101916110001.jpg※ お兄ちゃんのお昼ご飯


2014102411140000.jpg
※パンプキンコロッケの中身




2014101916350000.jpg
LOVEたん用に 蒸かした パンプキンを タッパーに ストックしてっと。
(二、三回分)




2014101911550000.jpg
パンプキンコロッケ弁当と 作って モリコロパークへ お散歩に。
※手前 小さなパンプキンのお弁当が LOVEたんの





少し 焦がしたところのあるのは 私の お弁当へ。
2014101911590000.jpg




大きな 手作りパンプキンコロッケ弁当を 持ってと。
手前の ちっちゃな パンプキン弁当は LOVEたん用の お弁当(ハート)
2014101911550001.jpg
寺まま;作った者に したら ソースは かけて欲しくないんだけれどなぁ~(ブツブツ)


2014101912340003.jpg


2014101912410000.jpg


2014101912340002.jpg


2014101912330000.jpg


2014101912320001.jpg




撮れた!!
LOVEたんの 得意技!!!

  逆立ち しっこ!!2014101912320000.jpg




2014101912160000.jpg



2014101914370001.jpg


2014101914370000.jpg



2014101914200000.jpg



2014101914200001.jpg
お膝の上が 大好きっ子 LOVEたん(ハート)











テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/09(日)
  2. 手料理

お芋 秋鮭三昧作った秋やった!!!

いつぞやの お弁当から。
2014102200400000.jpg


2014102200400001.jpg
パスタサラダ
鶏のミンチ肉で 作ったコロッケ
秋鮭 と サツマイモの コロッケ
秋鮭のかやくご飯炊いた!!
半分は 白米に した!!



2014102419530000.jpg
いつぞやの 大学芋 作った!!
※手前の タッパに入ったのは LOVEたんのお芋(砂糖無し)








秋鮭 サツマイモ パンプキン きのこ。。。


っと 


大好き!!







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/08(土)
  2. 手料理

酢豚作ったよ

2014100211450000.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/01(水)
  2. 手料理

いわし さんま たこ料理

2014092513490000 - コピー
いわし さんま君が 旬で うまそうだよね。




先日 いわし さんまづくし料理を 作ってみました。
2014092513530000.jpg


いわしの刺身に してみた。
2014092514060000.jpg





さんまが 一匹 87円だった!!!
2014092513090000.jpg


六匹 買った!!!


さんま君の 骨。。。
2014092513380001.jpg




さんまの刺身に してみた。 
2014092513380002.jpg





いわし と さんま と しょうがたっぷり入れて。。。
2014092520530000.jpg


つみれ汁も 作ってみた。



   うんまい!!!










先日の 休日。。。
 
大府健康の森に LOVEたんの ドライブ散歩行った時

魚太郎で 生タコを 売っていたので。。。
2014092116170000.jpg


塩もみして さっと 茹でて。。。

タコくんに ごめんね ごめんねって 言いながら。。。

ズタズタに 分解して  各ラップして


冷凍保存 しておいたよ。
2014092116260000.jpg


タコくん って ホントに 

可愛いぃ~ 

お口ちゃん してるんだね。



**********************************************************

■寺まま日記


こうして 新鮮な お魚を 料理してる時

いつも 思うことは。。。
(魚は 新鮮であると 皮が 剥げ安いところから)

こんなに 新鮮な 鮮度を 保って

現地から 長距離トラックで

消費者の元へ 睡眠も 間々ならず

夜中 走って 運んできてくれる

長距離トラックの トラックの兄ちゃん達に

ほんと

感謝だね。



こうして 長距離トラックで 運んできてくれる

トラック兄ちゃん達が いてくれる おかげで

こんなに 新鮮な お魚が 


消費者は  食できるんだよね。


また、、、


お魚くん達の 生命、、、


大切な 命を  

人間たちに  食させてくれる

お魚くん達にも、、、


「ありがとう、 そして ごめんね。」


そして

「 感謝の 気持ちで

    いただきます。」






            by  寺まま










テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/21(日)
  2. 手料理

かぼちゃ料理

大好きな かぼちゃ料理
2014093019230000.jpg


沢山 茹でて 茹で卵と 和え和えして 

軽く 塩 コショウ と マヨネーズで まとめて

パンプキンサラダに したり。。。


パンプキングラタンにしたり。。。
2014092111190000.jpg
パンプキンコロッケに したり。。。
2014092111260000.jpg







LOVEたんの ご飯も パンプキンスペシャルに したり。。。
(味付け していない段階の パンプキン)
2014092111290000.jpg


おでかけ用の LOVEたんのお弁当に したり。。。 
2014092111280000.jpg




あぁ~~~!!

2014092111280001.jpg


LOVEたんのパンプキンお弁当用だよぉ~ (汗

写真 撮ってただけ~~~(汗





■LOVEたん ; 早く おでかけして 食べるでちゅよ 
            キュン キュン







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/20(土)
  2. 手料理

美味しい ハンバーグ

家で

気分だけでも プレートで 外食風に
2014082414490001.jpg


チーズバターライス

トマトと パンプキンの チーズグラタン

お野菜(オニオン トマト 枝豆)たっぷりの パスタサラダ

寺まま風手作りハンバーグ
(大好きなチーズを たっぷり のせて)




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/24(日)
  2. 手料理

ひじき料理

先日 ひじき料理の 大量作り置きを したよ。
2014062920080000-2014-07-08.jpg


ひじきで お豆腐を ドッキングさせて 白和えも たっぷり作り
2014062920080001-2014-07-08.jpg


ひじきは 鉄分 カルシウム

筋肉作るのに 必要な 

良質な 良質な タンパク質
大豆も たっぷり~~~入れたよ。

緑黄色野菜の ニンジンさんも たっぷり


手作りすると たっぷり 作れるし

思いのままの 食材入れられて





ごちそ~~~さま~~~


   うんまかった~~~!!!




ひじきを 少し 余して ごはんに混ぜて。。。


お稲荷さんを 作って 食べたよ





■LOVEたん; あたちの 食べれそうなの 無いでチュよ
              キュン キュン
2014070117370001-2014-07-08.jpg


























テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/11(金)
  2. 手料理

ヘルシー食

アボガドと マグロを 入れて 色んな野菜を 入れてっと。。。

2014061413200000-2014-06-25.jpg



白和えに したかったけど 急いでたので くりくりで 仕上げたよ。
2014061919480000-2014-06-25.jpg


☆白和えを 作る時の 豆腐の水の 切り方。

⇒鍋で 豆腐(自分は 木綿使用)を グラグラ 煮立ててからすると

  ザルに きって。。。  水気が よく きれるよ。

  又は  電子レンジで チンして 水気 きるのも いいね。


急いでたので ザルで  豆腐を こさないで 
くりくりして 仕上げたよ。

ひじきは 鉄分 カルシウムが たぁ~っぷりで












テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/25(水)
  2. 手料理

いつぞやの画像から(貯まってる。。。)

いつぞやだ。。。

2014010709340000-2014-05-16.jpg


お弁当作って いつもの モリコロ

お散歩だよ。

冷蔵庫に あるもので チャチャっと作って。

グラタンは 沢山作って 個別して 冷凍して ストックしといたのだよ。

子供の頃から 好きな 高野豆腐と ちくわの炊いたんだよ。

あと 卵焼き マカロニサラダなど 作って 詰めたよ。

その時の 笑ってる かわゆすLOVEたん。
2013090113110001-2014-05-16.jpg










  1. 2014/05/16(金)
  2. 手料理

手作り 寺ままピザ

今日は 強力粉を 入手してたので 

バッチリ ピザ生地が でけた
2014051412330000-2014-05-14.jpg

あっと いう間に SOLD OUTやった。
2014051412330001-2014-05-14.jpg

2014051412450000-2014-05-15.jpg


もう ふたつ いつでも すぐ ピザ出来るように

ピザ生地を シャービックに 作り置き保存したよ。





その頃 LOVEたんは。。。。
2014051319580000-2014-05-13.jpg




疲れて スーピー スーピー

ままの 夢かな?  









ピザの具は 冷蔵庫に あるもので。

今回は 

新玉ねぎ

ピーマン

そして 大好きな トマトさん

チーズ(色んな種類のが 無いので クスン)















         以上






  1. 2014/05/14(水)
  2. 手料理

手作り ピザ

いつぞや。。。。の貯まってる画像から。




何日か 前に ふと。。。

ピザを 作りたくなり 深夜から 作ってん。

2014050823490000-2014-05-13.jpg


2014050823590000-2014-05-13.jpg


強力粉が きれてたので 薄力粉で。


手で こねこねして こねこねして。。。。

パンパン空気抜いて ねりまくってね。


それなりに うまかった  

(ままは ちぃ~っと だけ)




深夜 作ったが。。。

翌日以降。。。すぐ 売れた。


で 又 今日 生地を こねた。
(今日は 強力粉でね)




生地 こねといて 保存しておいたら

         
いつでも ささっと 作れるもんね。




※ 私の好きな 新玉ねぎ たっぷり

   ピーマン と トマト。


 そして。。。。たっぷりの チーズ。



あっ!!


 コーン のせるの 忘れてた~~~。

















テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/13(火)
  2. 手料理

ネバネバ寺まま風(成人病予防&ヘルシー食)

2013052921020000-2013-05-30.jpg
新しい携帯で 料理モードで 撮ってみた。

キレイに 撮れるなぁ~。


冷凍業務用で 多量に 常備してる おくら と スィートコーンと なばなの葉 を 

入れて。



そして 納豆 ドバっと 入れて。

味付けは 切り昆布、 つゆだし醤油(切り昆布で 塩分の為 少量)。

後、あれば めかぶや なんだかんだ 放り込んで 

ガシャガシャ ネバネバになるまで かき混ぜて OK。

常に 作って タッパーに入れて 冷蔵庫に 保存してまチュよ。

少量のご飯に これを ドバっと ぶっかけて。ヘルシー食





■冷凍庫に 冷凍業務用店で 購入して 常備している 食材

  。スィートコーン

  。なばなの葉

  。ほうれん草

  。小松菜

  。シーフード(あたちの 命







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/30(木)
  2. 手料理

お野菜雑炊 

自分用の食事は  いつも 別に 作ってるのですが。。。

CA3A0840-2013-01-16.jpg
好みで 一味 たっぷり 入れてっと。

雑炊 なんだけど。。。 野菜雑炊って 言った方が よいかも。

お鍋に 野菜9割   ご飯1割  の 雑炊。
CA3A0848-2013-01-17.jpg
(こんな感じで 野菜てんこ盛り で ご飯少々)





出来上がりが こんな感じ。。。(ご飯少量でも 膨らむので 満足感出るって感じかな)
CA3A0841-2013-01-16.jpg
冷蔵庫に ある野菜 を たくさん ほおりこんでっと





パパにも 勧めて 夜食は  メインで (体に 優しいし カロリー考えて)

         これが いいよ!!!

って 言うのですが。。。 




お野菜が 簡単に たくさん 摂れて 炭水化物 少しで 


体の事 考えると ええね。



だしは 毎日の事なので 昆布は 高いので 昆布茶を 使っているの。


また 干ししいたけも 高いので しいたけの無い時は 

しいたけ茶も だしに 使うの。便利だね。



味付けに 塩昆布を 軽く 入れると 美味しいの。

薄味に して  うんまい!!





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/15(火)
  2. 手料理

お弁当は  心で 伝える おふくろ の味

ある日の お弁当 (無造作に 撮ってるので ピンぼけ まくり ペコリ
DSCN1260 (640x480)
たまご焼き
ハンバーグの トマトとチーズ載せ オーブン焼き
干ししいたけの 高野豆腐





DSCN1283 (640x480)
たまご焼き
たらこの スパゲッティ
鶏肉の トマトケチャップ味の 照り焼き (彩りで 枝豆載せ)
ハンバーグ
シューマイ





“お弁当”、、、


 おふくろの 味 = 声で 伝える、言葉でも 何でも無い、 

       “心で 伝える おふくろの 愛情” って 思う。
 





気に入ってる番組で BSで よく 録画してる 番組

                   BSジャパン 母の味宅配便




自分は 冷凍食品や 店で 売られている 御惣菜を

出来るだけ 利用せず   自分の味の 手料理を する。





言葉で 示すより  おふくろの 愛情が 伝えられる、、、、


いや   記憶に 残して欲しい、、、と いう 思いから、、、。





■ハンバーグは これでもか!!!!!って 言うくらい


たまねぎを みじん切りに して 入れる。


味付けは シンプル


        塩 コショウ ミックスグリル  パン粉 卵



■高野豆腐は 必ず 干ししいたけから だしを とって 作る。

味付けは 薄味でも あり 甘く。(関西風)



                       



以前にも 日記に してますが、、、(画像アップ)

30数年ぶりに 私の おふくろから 自分に 作って もらった お弁当
CA3A0528004-2012-08-02.jpg
CA3A0527005-2012-08-02.jpg


CA3A0531002-2012-08-02.jpg


30数年ぶりに 口にした 私の おふくろの 娘である 私への 母の 手作りの お弁当

母は 私の 大好物な モノ ばかり 入れてくれている。



たらこ に 卵焼き。赤飯 に 大好きな 梅干し、、、。





  嬉しいと 言うか 

          懐かしいと 言うか

      おふくろが 生きてくれているんだなぁって いう

             ありがたさを 噛みしめて



                    食べた 私の おふくろのお弁当





          親って ホントに 掛け替えのない 


                 ありがたいモノだと、、、、思ったな。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/29(木)
  2. 手料理

ニュー・クックアートプラス

CA3A0728-2012-11-14.jpg
先日の 休日。。。。お家で 居酒屋ごっこ?

ただ単に お店行くより 安くつくし

LOVEの 傍に いてあげれながら 食事出来るって ことで したの。


■ ぶりの照り焼き

■ 寺まま向けの 肉無し きんぴらごぼう

■ 枝豆と ごぼうの 揚げ天

■ はまちの お刺身






先日 ニュー・クックアートプラス  てのを 

深夜の 通販番組 を 目にして。。。。。。

     

            プルルルルゥル~~~~~ン


 〇寺まま⇒  「もし も~~~~し!!!」



してしまいました。

■ニュー・クックアートプラス ← クリックしてね。 (説明でるよ)


CA3A0748-2012-11-16.jpg
●LOVE; スンスン。。。。


         まま~  これ何でチュか




ニュー・クックアートって 言う  めちゃ 便利な 電子レンジ専用調理器やねんて



でもな めっちゃ 便利やねん。

気軽に 切れ身の お魚ちゃんが 焼けるねん。


         なんでやのん??!!!!


って 思うくらい 焦げ目も ついて  中 ふんわりで。。。。


ぶりの切れ身で 6分少々くらいで 焼けるねん。(600W)



魚(切れ身)を 気軽に 美味しく 焼けて 後片づけも 楽でって 感じで 調理したい!!!!って

思って 買ったんだ。






もらえないこと 諦めた LOVEちゃんは。。。。。

お隣りで。。。。。 

CA3A0730-2012-11-14.jpg
パッカーン~



CA3A0729-2012-11-14.jpg
大好きな ぶたしゃん 運んできて 
           ぶたしゃん抱っこしながら。。。スーピー スーピー



寺ままの感想⇒ 購入して 良かった! って 思う。

        気軽に 切れ身の 焼き魚や 照り焼きが 

        6分少々(600W)で 出来る。

        後片付けが 楽!!!!


        匂いも 人によるかも しれないけど。。。。。。

        グリルで 焼くよりは 気にならない。

        ニュー・クックアートプラスは 焦げ目の綺麗に つくし

        中 ふんわり 焼きあがる。うんうん。


  

         他 ソーセージも 気軽に 焼ける。

         鍋の 後洗い始末が めちゃ 楽だし お皿に 盛らず 

         そのまま いただける。
        (鍋の取っ手などは 熱く ならへんねん。なんでや?)


お開きに 可愛い~ LOVEたん


            もう いっぱつ~!!! 



CA3A0725-2012-11-14.jpg


                  親バカで すみません。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/16(金)
  2. 手料理

きんぴらごぼう 寺まま風

CA3A0701-2012-11-02.jpg
長男が 少し 家に 寄ると 連絡あり 

「弁当入れたろか?」 と 


    聞くと    欲しい!!    って 言うので


急いで 作って 夜ごはんに 食べと   お弁当に 詰めてあげました。




冷蔵庫に 有るもの。。。。。。





土ごぼう 根菜 栄養あって 美味しいよね。(栄養 摂らせたいので)




ごぼう にんじん パプリカ たっぷり 入れて 冷蔵庫に 有るもので 


きんぴら を 作りました。


自分だけなら お肉は 入れないのですが


男子なので  牛肉を。




お野菜を  たっぷり フライパンに 入れて ある程度 炒めておいて


お肉を ぶつ ぶつ 切って 


ボールに お肉を ぶち込んで


塩 コショウ  ゴマ油 軽く ガーリックパウダーを 入れて 手もみして


炒めてた フライパンに  それを  ぶち込んで



醤油 オリゴ糖(砂糖の代わり) みりん ほんだし で 味付けし 


ゴマを たっぷり。。。



これでもか!!!!


これでもか!!!!!!!


これでもか!!!!!!  
と ぶち込んで




                 出来上がり。



 

※土ごぼうは 切ったら よく ザルに 入れて 水洗いし

 しばらく ボールに 水はって 浸しておくねん。


*************************************************************************



自分の 親は、、、、


自分が 早くから  実家から 遠方に 遠く 離れ   住んでいたので、、、、


こういう 何でもない 普通の事が 




娘に してやりたくても、、、、


してやられへんかってんやろうなぁ、、、、。




いろんなことが 見えてくるなぁ、、、、。わかってくるなぁ、、、、。  








その時。。。。


     LOVEは。。。。。。。。

CA3A0700-2012-11-02.jpg
 

ままに 散髪 されまくって 


寒いねん。。。。。。。。。


          くるまっていたのでありました。  




ごめん!!!!!





     LOVE!!!!!





この くそ寒く   なってきたのに。。。。。     
   
            

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/02(金)
  2. 手料理

おでかけ お弁当。

CA3A0567-2012-07-22.jpg
久しぶりに 涼しいので。。。

名古屋港にでも LOVEちゃん。

行こう   キュン キュン



おでかけの時は いつも お弁当持参の 自分たち。。。。 


昨晩のおかずの 残りの 炊いたおかず 入れてっと。


ぜんまい と ふき と 大根。。。。


ほんとは 揚げさんも こんにゃくも 入れて 炊きたかったのですが。。。

冷蔵庫に あるもので。   キュン キュン 


卵焼きだけは  寺ままの 卵焼き 。。。。

おいしいんだ。 うん うん 





**********************************************************************

前の日記の時に、 おべんとうの写真を 載せるって 書いて まだ 載せてなかった

前の おでかけの時の おべんとう。載せるほどのものじゃ ないんだけど。。。汗 

DSCN1059 (640x480)
ロース豚肉しか 冷蔵庫に 無かったので。。。

塩コショウで シンプルに味付けして くるくる巻いて フライに しましたよ。

後は やっぱり 寺ままの 卵焼き。 キュン キュン

梅干しは 体に 良いので 必ず 

おべんとうには 入れるんだ。 腐敗防止にも いいね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/22(日)
  2. 手料理

寺まま手作り ちらし寿司

CA3A051920120319.jpg

LOVEは 女の子

っと いう事で。。。


LOVEは 食べれないんだけど

女の子の節句ということで

お雛様の日に


手作りの ちらし寿司を 作りました。


私のちらし寿司は

おこんこ(漬物)を 細かく刻んで たっぷり入れます。

それと。。。一番の 私のちらし寿司のポイントは

高野豆腐を 干しシイタケのだしで とれた

だし汁で煮て

干しシイタケと 高野豆腐を 細かく刻んで入れること。


後は 

冷蔵庫に 有るもので

ちゃちゃっと 作っちゃいます。

酢は 甘目で 作るのが 関西風ですね。


上に 手作りの 紅ショウガを 散らして


          出来上がり。

   キュン キュン。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/23(金)
  2. 手料理

寺まま手作り あんこ

CA3A05160106.jpg
小豆から 一晩ねかせて

圧力鍋で 甘さ控えめで

作りましたよ。

お正月頃かな。(画像は)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/26(木)
  2. 手料理

うさぎ食?(ダイエット食)

CADDDYGM.jpg


バドミントンの仲間のメンバーが。。


『寺ちゃん・・・、
 
  長い つきあいだけど 変わらんねぇ~』って お声を。。。


   あーざーす!!!!



そうでんねん!!!

ひたすら 努力 努力 してまんねん。


寺ままの  ごはん。。。(かわいそすぎぃ~る。。。)涙。。。

※画像;  下手に 高い ダイエット食 手出さんでも
      豆腐 キャベツ 納豆を 少量の ご飯に ゴチャゴチャ混ぜたのを
      ひたすら  食べてるだけで OK!


後は  こつこつ マイペースで トレーニング。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/18(月)
  2. 手料理

栗きんとん

CA3VRK8S.jpg
画像;寺まま手作りの 栗きんとん (大ざっぱやなぁ~~~)

栗きんとんって 和菓子屋さんで 買ったら 結構 いいお値段だよね。。。


ということで。。。


夕方の おつとめ品で 栗 しかも 大粒のヤツ! 

半額で 200円で 

ゲット

紅芋を 100円で しかも ドデカイ奴!

ゲット



ということは。。。。



わずか 300円で。。。


タッパーに ふたつの 沢山 てんこ盛りの 栗きんとんが


出来上がりました!



■作り方;大ざっぱだよ。

 
圧力鍋で 栗と 芋を 蒸す。


栗を ひとつ ひとつ ほじほじして

同じボールに 紅芋も ぶちぶちして

ぐるりんと 混ぜあげて 出来上がり。


茶巾で するの 面倒くさいんで。。。

砂だんごみたいに くりくりして タッパーに 並べて



           出来上がり~



うんまぁい~


CA3BO4KU.jpg

足元 見ると。。。


伏せして  くだしゃいい~ あたちもの


 LOVEちゃん。(ハート)





  可愛いぃ~すぎるぅ~

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/12(火)
  2. 手料理

息子の手料理「ありがとう」

次男が 工夫して 冷蔵庫のあるもので 

作ってくれました。


私が、「ピザ食べたいなぁ~」って 言ったからかな。
CAF80R6U.jpg

画像の左横のお皿には はちみつ。

ドリンクは?と 次男が 聞いてくれたので

「ミルク」って こたえました。

     「ありがとう。」


パンは 丸棒で 生地を、伸ばしてくれたんだね。

バジル スパイスが 効いて おいしかったよ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/10(月)
  2. 手料理

寺ままの味・ちらし寿司

先日 作った れんこんのきんぴらが  残ったので、
何か 形を 変えた おかずにと 思い。。。



 ●寺まま流;  何でも あるもので! 無かったら かまへんで!で
          料理する。



※下の画像は 先日 作って残った れんこんのきんぴら(2パック作ったのね)
0811186.jpg


                ↓

         ちらし寿司に 変身。
0811205.jpg


■作り方

 ① 残った れんこんのきんぴらを 細かく切っておく。

 ② 高野豆腐と干ししいたけを 水で、戻しておく。
   (高野豆腐は そのまま 入れられるのも あるのを 使うと便利)

 ③ ②を 鍋で 戻した汁ごと 好みの量で きび砂糖を 入れ、
   したしたになるまで 煮たく。

 ④ 玉子焼きを 焼いて 千切りし しておく。

 ⑤ たるに ご飯を 入れて 酢(砂糖好みの量溶かして入れたの)を
   入れて かきまぜる。

 ⑥ ⑤に ①と③を ぶちこんで 具が 酢飯に なじむように
   混ぜる。

 ⑦ ⑥に 上から 千切りした 玉子焼きを まぶして 出来上がり。

   あっ、 じゃこが あったので いただく時に かけて 食べたよ。




●寺まま流;  何でも あるもので! 無かったら かまへんで!で
          料理する。

 でも。。。あったら 入れたいのは、



・ きぬさや(軽く煮て 玉子焼きと 彩りもかねて)

・ クリーム色の方の ごま  (黒ごましか 無かったから いれんかったよ)

・ おこんこ(たくあん)を 千切りに 刻んだの。
  (玉子焼きと 彩りもかねて 又 美味しいから 入れたかったよ)

・ 紅しょうが(玉子焼きと かねて 彩りも かねて。美味しいし)

                     ↓

 ちらし寿司に 変身したら  その日で すぐ  無くなったよ。


          美味しかった、 良かった 良かった。
 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木)
  2. 手料理

低カロリーおかず②

低カロリーおかず パート ツー。(PART 2)

0811187.jpg
食品庫に はるさめが あったので (というより はるさめは 常に 常備してる)


うなるほどの 白菜!!!

皆さん 白菜の ドカ~ンで 困ってませんか???


白菜を 細かく切って  人参も 冷蔵庫に あったので

細かく切って(細かく切ると 息子たちも 何でも 食べる!)


あえて 肉29無しで 作りましたよ。

寺ままは 冷蔵庫に あるもので、 食品庫に あるもので。。。

作ります。

あっ!あれ!きれてるで!!!とか 言って わざわざ 買い物に

行きません。

         あるもので ええねん!  です。



■ 作り方

① はるさめを  熱した湯に 入れて もどしておく。

② 切った 野菜を ごま油で、お鍋で 炒める。
  そこへ ①を 入れる。
  とりがらスープの素、  ポン酢、 軽く塩(とりがら素入れてるので)
  コショウを 入れて  お酒を 軽く 入れて。。。。


          出来上がり。


はるさめで 低カロリーおかず。
              でちゅよ。

メイン食で 食べても いいね。

又 お弁当の おかずにも なるね。
お弁当に 入れるときは 別フライパンで お肉を 焼いて
この おかずに 載せて いただくと いいね。

◎お肉は 豚の小間切れ肉で 充分だよ。
  豚丼の素で からめて 炒め焼きしたら お弁当の おかずに
  いいね。

 この豚丼の素が めちゃくちゃ  役に立つよね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. 手料理

低カロリーおかず。

低カロリーおかず、
0811186.jpg
冷蔵庫に あるもので、 バタバタと ささっと 作りました。

れんこんの きんぴらです。

冷蔵庫に こんにゃくが お寝んねしていたので。。。

それを 入れましたよ。

ホントは にんじんや しいたけや 有るもの もっと 入れた方が 

美味しいんだけど、、、

冷蔵庫に あるもので 作るのが 寺まま流でちゅよ。
  (無いなら あるもんで いけぇ~っすよ!)


■作り方


① れんこんを 皮剥きして スライスして 熱湯で あく抜きかねて
  熱しておく。  熱した後、 ザルで とっておく。


② 大きいお鍋に ごま油を 入れて
   ①と こんにゃくを、 入れて とりがらスープの素を 
   入れて   つゆだし  みりん(たっぷり)←ここが 寺まま式。
   入れて、 カラカラ炒める。 汁気が 無くなって来て
   よ~く からまって 炒まったら あれば、 すりごま
   たっぷり 入れて 出来上がり(今回 すりごまきれてたよ。。。)


好みで できあがったら 七味を かけると 美味しいね、

ですが。。。現在。。。。。。。

息子たちから。。。。

寺まま。。。。 一味 タバスコを 取り上げられております。クスン クスン。


お弁当の おかずにも なるよ。 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. 手料理
次のページ