★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

夜中、寒いなぁ~

私達 みんなは LOVEと 一緒に 寝ています。

ワンコの 湯たんぽとか わんこの暖を とる お布団とか。。。

考えるだけでも。。。くそ面倒くさいので。。。

手っ取り早く!、、、もう、 人間と 一緒に 寝てます。

わんこも あったかぁ~~~

人間も LOVEを 抱いて寝ると あったかぁ~~(ハート)



甘えん坊LOVEちゃんは ご覧の通り。。。

私の お布団に お尻から モソモソ入り込んできて。。。

0811255.jpg
弱にした電気毛布の上で あったか 毛布の 中で。。。


スーピー スーピー。。。。


お布団に お尻から 上手に もぐりこんでくるLOVEの 姿が 

超ーーー!可愛いぃ~の。



でもね。。。。 ピタっと LOVEは ママに くっついて寝るので。。。



私~~~身動きとれないのーーーー!ガク。。。。

*******************************************************


ポメラニアン(毛が モフモフモフモフ満開わんこ)と 
寝んねするということは。。。。

毛が お布団に いっぱい 抜けまくり 落ちまくりますので。。。

毎朝、お布団の 毎日の バルコニーで 

 パンパン!!!! 


 と、  大変が 毛落とし作業が いりますが。。。


これも トレーニングと 思えば 


    IT’S  OK!!


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/27(木)
  2. LOVE日記

秋か?終わったん??

連休、  ドライブ散歩で  大高緑地公園と言って、

名古屋では  「季節」?を 感じられる 貴重な 所。

おまけに ドッグラン(無料)も あるところで、、、

おまけに  ランニングコースも あって。。。

おまけに あひるのボートも あって。。。

もう、 ええぇっちゅうぅねん!  ガク

0811254.jpg
ドッグラン(無料)から 奥へ 行った所の ひろい ひろい草原?? 

LOVEちゃん ノーリードで  走りまくる 走りまくる~~~。。。。♪♪


          大喜び




昔風の 言い方で 若い アベックさんが 草原に 並んで座っておられて。。。


人懐っこい LOVEちゃん!!!!



一直線に ストレートに   アベックさんの ところへ 大激走!!!


アベックさんに ご到着なされると。。。


いつもの   ペロペロ ペロペロ~~~~~♪♪♪。。。。



普通なら ノーリードで いきなり ぶっ飛んでこられて ワンコに


ペロペロされたら 怒るのに その アベックさん。。。


LOVEちゃんを 抱きまくって 


「 可愛いぃ~~~ 可愛いぃ~~~」の  超優しいこと。。。。



LOVEは 撫で撫でしてもらうと 超ゴキゲンさんに なって


何度も 何度も   超激走で アベックさんのところへ 行って


 ペロペロペロペロペロ~~~~~~~。(もう、ええぇっちゅうねん)


LOVEが 帰る間際まで 手を 振ってくれた 優しい アベックさんでした。


「いぃ~~ 若者だなぁ~~」



0811253.jpg
よく 走ってくるワンコを 前から 上手に シャッターを 押しておられる方を
見かけますが。。。。


難しいね。。。  ずれまくるがな。。。

連写撮影なのかな。。。?


上の画像のLOVEの 衣装は 現在  長男に 続いて。。。

次男が 凝っている 「BEACH SOUND」の ブランドの服に

似た バージョンの わんこ服。




黒カラーのシャツに  ビビット・ピンクの文字の 入った服。




手頃な 値段で 必死に LOVEに、お洒落を 心がけています!
次男お兄ちゃんが 選んできました。





あっ、  紅葉!! 綺麗でしたよ。

写真 撮ってる 余裕ありませんでした!!!(ガク



LOVEちゃん、、、 走りまくる 走りまくる~~~~~~~~


            超ゴキゲン!


帰り、 車中で 大爆睡・・・・・・・・・・・・、スーピースーピー

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/27(木)
  2. LOVE日記

LOVEの誕生日プレゼント

次男お兄ちゃんは LOVEの 二歳の誕生日プレゼントを 
用意していました。

0811251.jpg
LOVEの おもちゃ   スティッチの 小さい ぬいぐるみ(LOVEサイズ)ですね。


優しいぃ~なぁ~  


 次男お兄ちゃん。


プレゼントを 用意していたんだね。



 LOVEちゃん、、、  大喜び。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/27(木)
  2. LOVE日記

11月25日LOVE2歳の誕生日

三連休でしたね。でも 我家は 三連休も 関係なく
通常営業です。ガク・・・・ズテ。

11月25日は LOVEの 2歳の誕生日でした。
お誕生日~二歳~

今は お歳暮が 
      とっとこ とっとこ届く時期です。


海産物のお歳暮が この日は  届きました。ご馳走様でした。


LOVEは 基本的に ドッグフードを 主食で やっていて 
おやつ関係(クッキーや ケーキ)は 与えてないので。。。。
(とても切ないですが・・・LOVEの健康の為に。)

ささみを 茹でてあげました。LOVEには ごちそうです。



次男と 私とで。。。。

愛するLOVEに。。。。


♪ハッピーバースデー トー LOVE
   HAPPY BIRTHDAY TO LOVE~♪

って 歌って LOVEの お腹を 撫で撫でしてあげながら、

お祝いを LOVEに してあげました。


LOVE、 2歳に なったんだね。


      赤ちゃんの頃の LOVEを 思い出すよ。




         「愛しているよ、        LOVE。」




まだ 赤ちゃんの頃のLOVEだね
お気に入りメーメーさん


LOVE

楽しかったね 夕方に着たから あっと いう間だったね ごめんね。
まだ、7ヶ月ぐらいの頃。 次男お兄ちゃんとLOVEが 何か お話してるのね。
犬と人間でも 心が 通ったら 会話が 出来るんですよ。


7~8ヶ月の頃のLOVEだど 思います
ohayou3.jpg

h1SANY0146.jpg

ohayo.jpg


hpSANY0181.jpg
まだ 赤ちゃんで 危険防止の為 ケージで 育てているよ。
同時に トイレトレーニング、電気関係などの 危険防止などするよ
現在は もう いたずらを しなくなったので  家中の事も よく わかってるので
ケージを しまい、 人間と 同じ様に 暮らしています。


愛犬 LOVEちゃん
我家に 来た頃の赤ちゃんの頃のLOVE
 まだ 二ヶ月に なってない頃です。


スヤスヤLOVE
まだ 赤ちゃんの為 危険を 防ぐため ケージに 入れていました。
LOVEは トイレトレーニングが スムーズに いき、助かりました。
きちんと トレー(LOVEのトイレ)で します。


ジャングルジム遊びのLOVE
2月に なったくらいのLOVE。


アイアイ(足)とんとん。。。
お散歩から 帰ると 洗面所で お湯を はって 足湯状態に するのですが、
まだ この頃は 小さいですね。かわいいな。


アイアイ(足)とんとん。。。直とLOVE
次男お兄ちゃんも まだ 4年生で 可愛いですね。


LOVE初お風呂
私は 息子(次男)の時も 長男の時も 新生児から お風呂に
ジャボンと 入れていました。(当時の家には シャワーが なかったの)

次男の時なんかは、 3ヶ月で もう プールに ポイッと いれて
泳がしていました。 
LOVEも 赤ちゃんの頃から お風呂に 入れてました。


風呂後 椅子から 転落~LOVE
二ヶ月のLOVE、 あどけないね。


hpSANY0256.jpg
二ヶ月の頃のLOVE、 次男お兄ちゃんに 「高い、高い~」してもらってるね。

0703lovebeef.jpg



0703osannponaolove2.jpg



07052.jpg
7ヶ月の頃のLOVE


0706lovemotabetaiyo2.jpg
くだちゃい~。


0706oennebutasannto.jpg
やっぱり お寝んねの時は ブタさんの抱き枕なのね。7ヶ月の頃のLOVE。


0706onenne.jpg



oyasuminasai.jpg



0706love.jpg



0707kawaiine.jpg



0708kawaiine.jpg



0708osanpo.jpg



hpchangeSANY0058.jpg



20070726cyokonlove.jpg



2007natsunogin5.jpg
大好きだったお友達の 天使に なった ギンちゃん。


07natsuyasumi14.jpg



0708lovedesu.jpg



0708pokketo3.jpg



070901syunatoaisatsu2.jpg
大好きな 大親友のお友達  シュナちゃん。


ロッキ~バルボア~!!
今は 無き イタリア村にて

hp1911306SANY0376.jpg
 
お舟しゃんも あるんだよ~



直ちゃんに 抱っこしてもらって お祭り行ったよ


最初、 平成18年 1月14日に LOVEを 3回目の対面で 迎えに行きました。


最初は LOVEを 飼っていけるかどうか とても 不安でした


ですが、、、、

共に暮らしている間に
共に 過ごしている間に・・・、

段々 飼うというより、、、


「家族」と言う 本能が 芽生え


いまでは 掛け替えのない 家族です。



 LOVE、、、、


2歳に なったんだね



 LOVEの 誕生日が 嬉しいと共に 何だか 切いないのは 何故だろう・・・、


 長生きしてほしい・・・、


 少しでも  長く 傍にいて欲しい・・・・、


 君と 共に 沢山の 想い出を 作ろうね。


            愛しているよ


 

                LOVE







テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/26(水)
  2. LOVE日記

LOVE~どこに いるの~!?

よく ある事(画像の事)なのですが。。。

一応、 LOVEの姿が 見えなくなると LOVEは どこや~?

。。。。と 探すわけで。。。

LOVE~、 どこなの~!?
0811203.jpg

LOVE; あっしゃぁ~~~、
          ここで やんすぅ。


次男お兄ちゃんに 又、 ○○○されてるのね。あ~あ~。
次男お兄ちゃん。。。 LOVEの事、 可愛くって たらまないのね。

**************************************************************


2~3日ほど 前から  急に 「冬」に なりましたね。

今日は お寝んね お布団に 電気毛布を 入れました。


昨年は 確か、 こたつだけ だった様な。。。

何と 今年は まだ 11月なのに、 電気毛布まで 入れました。


 何か 寒さが 体に こたえるのぉ~。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木)
  2. LOVE日記

ぶたさん抱き枕

LOVEちゃん。。。

いつも 書いてますが。。。

お寝んねの時は 必ず  


         LOVEの宝物 命の 

     ぶたさんの抱き枕


0811201.jpg



 寺まま; LOVEちゃ~ん、 パチ(携帯カメラ)


0811204.jpg
LOVE; お母ちゃん~ どないしたん、~~
      LOVEの事、 可愛くって たまらないのでちゅか。。。キュンキュン

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木)
  2. LOVE日記

マック(グラコロ)

昨日、 長男も 父さんも 私も。。。。


三人とも  なぜか?偶然に、、、、

家族に 買ってきたもの。

マック 冬限定の グラコロ。

家に グラコロが グラグラコロコロ~♪ ころがっていました。
0811202.jpg


マックの 冬限定の グラコロバーガー。。。
毎年 楽しみにしてるんだ。美味しいよね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木)
  2. グルメ

寺ままの味・ちらし寿司

先日 作った れんこんのきんぴらが  残ったので、
何か 形を 変えた おかずにと 思い。。。



 ●寺まま流;  何でも あるもので! 無かったら かまへんで!で
          料理する。



※下の画像は 先日 作って残った れんこんのきんぴら(2パック作ったのね)
0811186.jpg


                ↓

         ちらし寿司に 変身。
0811205.jpg


■作り方

 ① 残った れんこんのきんぴらを 細かく切っておく。

 ② 高野豆腐と干ししいたけを 水で、戻しておく。
   (高野豆腐は そのまま 入れられるのも あるのを 使うと便利)

 ③ ②を 鍋で 戻した汁ごと 好みの量で きび砂糖を 入れ、
   したしたになるまで 煮たく。

 ④ 玉子焼きを 焼いて 千切りし しておく。

 ⑤ たるに ご飯を 入れて 酢(砂糖好みの量溶かして入れたの)を
   入れて かきまぜる。

 ⑥ ⑤に ①と③を ぶちこんで 具が 酢飯に なじむように
   混ぜる。

 ⑦ ⑥に 上から 千切りした 玉子焼きを まぶして 出来上がり。

   あっ、 じゃこが あったので いただく時に かけて 食べたよ。




●寺まま流;  何でも あるもので! 無かったら かまへんで!で
          料理する。

 でも。。。あったら 入れたいのは、



・ きぬさや(軽く煮て 玉子焼きと 彩りもかねて)

・ クリーム色の方の ごま  (黒ごましか 無かったから いれんかったよ)

・ おこんこ(たくあん)を 千切りに 刻んだの。
  (玉子焼きと 彩りもかねて 又 美味しいから 入れたかったよ)

・ 紅しょうが(玉子焼きと かねて 彩りも かねて。美味しいし)

                     ↓

 ちらし寿司に 変身したら  その日で すぐ  無くなったよ。


          美味しかった、 良かった 良かった。
 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木)
  2. 手料理

次男の 説明絵地図

08111810.jpg
今朝の LOVEちゃん。

何だか 最近 鼻が 今まで 黒かったのに。。。

茶色く なってきたの。変色してきたの。。。。

  なんでやねん。。。。????


*******************************************************

先日 次男お兄ちゃんの 音楽発表会に 体調が 悪くて
いけなかったのですが、、、

前日の夜に 次男お兄ちゃんは 私(母さん)が わかりやすいように
こんな風に 絵地図まで 書いてくれてたのね。
本当に 優しい 気配りの出来る 少年です。
(親バカで、ごめんね、でも、 そうなんです。ありがとう。)
0811185.jpg

0811184.jpg
黒く 塗りつぶした所が 母さんが 居ると BEST いい所だそうです。

次男お兄ちゃんは こうして 運動会の時も こんな 絵地図を 書いて

どこに 母さんが いると うまく 僕(次男)が 見えるかを 

事前に 書いて 私に 渡してくれるんだ。 自主的に。

  本当に 優しい 少年です。(親バカで すみません)


音楽発表会では、

  ・ふるさと
  ・もみじ
  ・おぼろ月夜
  ・我は 海の子



を  歌ったそうです。

家ででも いつも 歌っていました。

コーラスで 私は ソプラノを 担当して 歌ってたことが あるので

次男(息子)と はもって よく歌っていました。




 最期の(小学校) 音楽発表会だったのに・・・・・・、


行けなくて  ごめんね。


でも   私の 脳裏には 目を 閉じると、、、

息子(次男)が 体育館の舞台で 歌っている 

声が 小学生らしく 体育館全体に 響いている声、姿が・・・・・


浮かびます。そっと、 聴こえます。

      そう、  小学生らしく、、、


響いた 優しい声が、、、、、。


       ☆☆☆☆☆☆☆☆


    息子へ

  「ありがとう。」 いつも  ホントに 「 ありがとう。」


               母さん。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. LOVE日記

低カロリーおかず②

低カロリーおかず パート ツー。(PART 2)

0811187.jpg
食品庫に はるさめが あったので (というより はるさめは 常に 常備してる)


うなるほどの 白菜!!!

皆さん 白菜の ドカ~ンで 困ってませんか???


白菜を 細かく切って  人参も 冷蔵庫に あったので

細かく切って(細かく切ると 息子たちも 何でも 食べる!)


あえて 肉29無しで 作りましたよ。

寺ままは 冷蔵庫に あるもので、 食品庫に あるもので。。。

作ります。

あっ!あれ!きれてるで!!!とか 言って わざわざ 買い物に

行きません。

         あるもので ええねん!  です。



■ 作り方

① はるさめを  熱した湯に 入れて もどしておく。

② 切った 野菜を ごま油で、お鍋で 炒める。
  そこへ ①を 入れる。
  とりがらスープの素、  ポン酢、 軽く塩(とりがら素入れてるので)
  コショウを 入れて  お酒を 軽く 入れて。。。。


          出来上がり。


はるさめで 低カロリーおかず。
              でちゅよ。

メイン食で 食べても いいね。

又 お弁当の おかずにも なるね。
お弁当に 入れるときは 別フライパンで お肉を 焼いて
この おかずに 載せて いただくと いいね。

◎お肉は 豚の小間切れ肉で 充分だよ。
  豚丼の素で からめて 炒め焼きしたら お弁当の おかずに
  いいね。

 この豚丼の素が めちゃくちゃ  役に立つよね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. 手料理

低カロリーおかず。

低カロリーおかず、
0811186.jpg
冷蔵庫に あるもので、 バタバタと ささっと 作りました。

れんこんの きんぴらです。

冷蔵庫に こんにゃくが お寝んねしていたので。。。

それを 入れましたよ。

ホントは にんじんや しいたけや 有るもの もっと 入れた方が 

美味しいんだけど、、、

冷蔵庫に あるもので 作るのが 寺まま流でちゅよ。
  (無いなら あるもんで いけぇ~っすよ!)


■作り方


① れんこんを 皮剥きして スライスして 熱湯で あく抜きかねて
  熱しておく。  熱した後、 ザルで とっておく。


② 大きいお鍋に ごま油を 入れて
   ①と こんにゃくを、 入れて とりがらスープの素を 
   入れて   つゆだし  みりん(たっぷり)←ここが 寺まま式。
   入れて、 カラカラ炒める。 汁気が 無くなって来て
   よ~く からまって 炒まったら あれば、 すりごま
   たっぷり 入れて 出来上がり(今回 すりごまきれてたよ。。。)


好みで できあがったら 七味を かけると 美味しいね、

ですが。。。現在。。。。。。。

息子たちから。。。。

寺まま。。。。 一味 タバスコを 取り上げられております。クスン クスン。


お弁当の おかずにも なるよ。 

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. 手料理

冬支度。

世の皆様、
愛犬LOVEちゃんで どうぞ 心 和み、 癒されてってくだちゃいね。
キュンキュン   チュ(WINK)  BY  LOVEちゃん


0811182.jpg
奈良・京都よりは 名古屋は 暖かい冬ですが。。。
今年も そろそろ。。。冬が やってきましたね。

ということで。。。。

冬支度を 先日  行いました。

休日に、ホームセンターで 5000円台で ホットカーペットというものを

購入してきました。(※上の画像でちゅよ)


早速 リビングに。。。  よいしょっと。。。



    LOVEちゃん 大喜び、 暖かいぃよぉ~ キュン キュン



帰宅後 次男お兄ちゃんも 大喜び。

   

           「暖かいぃぃ~~~~~~~~」




0811181.jpg
早速 スライディング伏せで 次男お兄ちゃんと LOVEちゃんは 遊んでいます。

LOVEは 「ハウハウ!!!」っと LOVEの 目の前を パタパタしてあげると。。。

遊んでくれてるんだ!!!と 思い、  スライディング伏せしてきます。




 その後。。。。



カーペットが 汚れないようにと 敷いておいたマットなのですが。。。


LOVEにとっては マットより カーペットのフカフカ感の方が 気持ち良いのか。。。


あっさり マットを よけて  この通り。
0811189.jpg


そして。。。数分後。。。


0811188.jpg

やっぱり お眠に なったら 必ず 抱いて寝る ぶたさんの枕を 取ってきて
抱いて    


            スーピー   スーピー



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火)
  2. LOVE日記

イルカ

2007natsumamanaohp3SANY0296.jpg
画像は 2007年の夏の 水族館での 次男と寺ままとの 
 大切な、想い出で 撮った プリクラ写真です。



次男と私は 水族館が 大好きで (特に イルカ) 

次男が 小学生の間は 毎年 夏休みの イルカのショーを 楽しみに

通いました。ベルーガ、クーの成長を 見守ってきたほどです。


 次男は 小学6年生と なりました。来年 やっと、中学生です。

(上の子と 下の子が 年齢 離れたお子様を お持ちの 親様なら、、、

  共感するモノが あるかもしれませんね、)


息子たちとは、、、


 よく 一緒に飲みに 行ったり,します。
もちろん 親の私は ウォーターですよ。ウオーターで ノリノリで
(たまには 砕けた事を しても いいのです。※私のスタイル
 息子が いつしか いい記憶・想い出として 必ず残るものなのです。)


私が 子の頃、、 父が、 そうでしたから、、、
(よく 砕けた遊びを してくれました。)

亡き父が してくれたことを 私も 息子たちに しています。



次男が 小学一年生から  いろんな事が あり、

次男は 色んな情景 状況を 真の目の前に 見てきて 育ったせいか、、、

優しい 親思い、 思いやりのある少年へと 成長しました。




先日、 私が 深夜、 激痛で 倒れた時、、、

次男は、、、ずっと 手を  朝まで 母さんの手を、握ってくれていました。

驚きました。 安堵感で 痛みが 薄らいでいきました。



翌日の 音楽発表会父兄参観の時も、 私は 足を 向けられませんでしたが、

次男は ずっと 私の姿を 探したそうです。

それは 私のバド仲間に 言われて ハッと 気付いたのですが、、、

恐らく ずっと 学校で、私の体調を 心配して、、、

お母さんを 探していたんだよと、、、、。



男の子二人の 母さんで、、、
長男、次男、、、、 二人共 男の子ですが・・・・、

二人共 本当に 母さん想いの優しい暖かい息子に 成長したなぁ、

息子(男としても)頼もしくなったなと 最近つくづく 思います。 

嬉しい想いで いっぱいです。


長男は ぶっきらぼうなりに、 彼なりにの優しさでの表現・・・、
優しいですね。


そして、、、

次男は 言葉では 計りきれないほどの 優しさ、 母さんを守る、

人、動物に対しても、思いやりのある人にと、 成長したことを 

最近 凄く 息子(男の子としても)頼もしく、、、感じます。



私と次男は、、、

次男が 小学生の間、 よく 名古屋港の水族館へ 足を 運んで、

イルカを 見に 行きました。

母子の 大切な 記憶・想い出として 互いの心に 残りました。



長男にしても 次男に しても 

私達は、 同じ 背の高さで 接し、、、

(もちろん 一本 親として  見守るという 目は 持ちながら・・・・、)

息子たちの成長と共にの、いい時間を かさねて こられているなって 

ふと、感謝、 思います。


とうとう 次男も 私の身長(160センチ)と 同じ背の高さに なりました。

 嬉しいですね。


本当に 最近 頼もしく 想える様に なりました。

そんな 最近 息子たちが 頼もしくなってきたな、、、

成長したなぁと 、、、、、言葉に 語りきれない、、、

今までの 苦労が 吹っ飛ぶほど・・・・・・、

嬉しい 感謝の 想いを 私は、抱いています。


 次男の口癖;


「中型バイクの免許を 取ったら  まず、その時の彼女さんと
 母さんを 後ろに 乗せて 走るのが、、、
 僕の最大の親孝行だと 思っていてね。」

と 言います。


 もちろん、 そんな事は あてにも 何にも していませんが、、、

そういう心を 持った息子に 成長したことを 頼もしさと共に

嬉しく 思います。


 「ありがとう。」 「ご苦労様。」

この言葉を よく 息子は 言います。



       「ありがとう。」  「ご苦労様。」・・・・・、


そういう気持ち・心を 持つ少年・青年へと 成長していくことが、、、

見守る事が、、、 世の 教育社会で 校則、教育(勉学)とか

ガンガン述べてることより 一番 大切な事では ないかなぁなんて、、、

私は 思ったりします・・・・。(ゴメン)


又、 少年法改正とか 色々 言われていますが、、、

日本の社会が 変わらないと、、、(テレビ・ドラマ番組の放送範囲など)


世で 騒がれている少年は 増えていくと 感じます。


 同時に 親が 親に ならないと・・・・・、(深くは 言えませんが)





私達(昭和)の時代は 


・ 「おれは 男だ!」 主演;森田健作

・ 「飛び出せ!青春!」

・ 「われら!青春!!」

・ 「俺たちの旅 」   などという 名作でしたよね。


 


同時に 日本の企業社会も、、、、。


 ニュージーランドや 北欧などでは、、、

もっと  「家族の時間」 を 大切に 企業社会は 考えていますよね。


 海外から 日本の国を 見て、、、、、


日本人ほど セカセカしている人種は いないと 感じた事が あります。



  次男と 水族館に通った イルカとの 想い出より。


頼もしくなってきた次男を 想いながら、、、、


 記憶という事 以上に、、、、

「成長」「頼もしくなったな」という事に、 嬉しく思う この頃です。



   そして。。。。



息子たちの 大きな勘違い。。。

母ちゃんは いつまでも 「若い!元気!」 と 思っている。。。。

大きな ド勘違い。。。。

ガタも 来るんです。そこで 笑ってる人。。。。。。。

同感だって?????

0706hanasanaitomatoasobo.jpg



※名古屋港水族館 左記リンクより。



昨夜は 久しぶりに お父さんも交えて お風呂(低温サウナみたいなヤツ)へ

行きました。(目的 お父さんのダイエット兼ねて)


 そこで。。。。 その夜。。。。お父さん パクパク。。。


お父さん(次男)が 言ってますが。。。


「 メタボリック戦隊

痩せれんジャー!!!!」
 



 お父さん!!

時間が 出来た時は 走ってます!!!

       頑張れ!!!!


メタボリック戦隊!
痩せるんジャー!!!へと!!!!



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/16(日)
  2. 寺まま日記

冬の空・・・。

0811142.jpg
昨夜 トレーニングを終えて 体育館を 出てきたら、
キレイな まん丸とした 満月が 夜空に 浮いていました。

冬の夜空は 名古屋でも わりと 綺麗に、、、
月や 星が 見えるね。

あんまり 綺麗だったので 携帯で 撮ってみました。
(ちゃんと 携帯カメラの設定を したら もっと綺麗に 撮れるんだろうけれど、
 パチャ! と 撮りました。でも まぁ 綺麗に 撮れてるのかな。)


体育館に 入る前は ものごっつく 大きな 白い まん丸い 満月で
浮いてたのに、  夜になると 小さくなって 夜空に 浮いてました。


  寺まま;  「どうして、 満月さん、、、


              大きさ 変わるんだろうなぁ~。」





帰宅して 用事を 済ませてから LOVEちゃんの ハミガキを しました。
0811141.jpg
LOVEちゃん~、 LOVEちゃん~、 LOVEちゃん~。。。

獣医先生のところの ハミガキ液。。。

やっぱり 今日も 好きでチュか。。。。

磨く前に ペロ ペロ ペロリ。。。。はぁ~~~~、

       まっ、 いいっか!!!

それでも 効果ある!!!って 先生、 言ってたもんね。(汗


LOVEちゃんの歯を 守って あげなきゃ! キュン キュン



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/14(金)
  2. 寺まま日記

シュナちゃん

シュナちゃん~(ニッコリ)
0811131.jpg
LOVEは お散歩に 行くと 自分の 行きたい所へ とことこ 行くの。

お家を 出ると 一目散に 角を 曲がった すご近くの お家の子

シュナちゃんのところへ こんな風に ご挨拶に 行きます。

シュナちゃんも LOVEの来る姿を 発見すると こうして。。。
一目散に LOVEに 駆け寄ってきてくれるんでチュよ。 ねっ。



シュナ; 「LOVEちゃん~、 待ってたよ~」

LOVE; 「シュナちゃん~、 あたち 会いに来たよ~ 元気?」




こんな風に 会話を してる様に 仲良く 挨拶してるんでちゅよ。


0811132.jpg





とことこ お散歩してると 近くの わんこ ちゃん達が。。。

ニコニコ 「LOVEちゃん~」って 声かけてくれまちゅ。

飼い主さんも ニコニコ 「LOVEちゃん~」って

声かけてくれまちゅ。


 
  LOVE・・・・、ね・・・・、 そう・・・・、

    みんなに、 「癒し」 を  贈れる様な、、、


          そんな わんこで いたいワン。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/13(木)
  2. LOVE日記

冬や。。。

       LOVEから ご挨拶でちゅよ。
0811109.jpg
世の皆しゃま。。。

ここ数日の間に めっきり お寒くなってきましたワン。
お母たまが 超久しぶりに お風邪を ひいてしまったワンでちゅよ。


0811108.jpg
でもね。。。お母たま~ 風邪を 1日で ぶっ飛ばしたんでチュよ。
LOVEのお母たまは ぶっ飛ばしまくるんでチュよ。キュン キュン



0811107.jpg
LOVEの お母たま~ しんどくても、優しいーーーもん。キュン キュン
LOVE。。。 お母たまに ペロペロしてあげたんでちゅよ。


0811103.jpg



  お風邪を 召された 世の皆しゃま。。。

可愛い わたち。。。

LOVEの画像で  元気 モリモリに なってくだちゃいね。 
            キュンキュン
0811105.jpg



0811104.jpg



0811102.jpg



08111010.jpg
LOVE、、、切ないねん。。。???



0811101.jpg
ねっ、 可愛いぃ くって あ・へ・お・へって。。。。
元気モリモリ なったでちょ。


 LOVEから。。。。 チュ。


寒くなってきたけれど。。。

皆しゃま。。。


お風邪召されませぬようにでちゅワン。

*********************************************

恐らく バドから 汗だくで 帰った夜、、、
そのままで LOVEちゃんの お散歩連れてって。。。

お風邪くんが  寺ままに くっついていきたいよ~って。。。
ひっついてきたのかな。。。。 



※ 絵文字あんまり 使わない 寺まま。。。
   絵文字 いれてみたよ。  ズテっ。。。

まぁ、 やっぱ、
これからは あまり 使わないでしょう。。。


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/10(月)
  2. LOVE日記

取り入れた洗濯物の上

どうぞ 世の皆様、
愛犬LOVEちゃんで 癒されてくだちゃいね。 チュっ、 by LOVEちゃん。

取り入れた洗濯物の上
溜まってた画像から、、、

LOVEは 洗濯物を 取り入れると その衣服、タオルなど(取り入れたもの)
の上に ちょこんと 伏せして 気持ち良さそうに します。


お日様で 暖かくなった 洗濯物が 気持ちいいのね、

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/08(土)
  2. LOVE日記

翌朝 NO ALARM?

どうぞ 世の皆様 
愛犬LOVEちゃんで  心 和むよ、 癒されたよって、、、
思って下さると 嬉しいでちゅよ。
癒されてくだちゃいね。  LOVEのチュッ、 キュン キュン

0811067.jpg
溜まっていた LOVEの お眠で いつもの ブタさんを 抱いて
スヤスヤ 寝んねの画像から。。。


0811061.jpg
やっぱり お眠に なったら ブタさんを とってきて。。。
おやちゅみでちゅの 世界へ。。。。 超可愛いぃでちゅ。


0811062.jpg
おぉお~ 桃さんカットの お尻ちゃんも 可愛いぃでちゅ。
(排出の際の 衛生 清潔を 保つ為の 桃さんカット) = by  寺まま



今日も いい汗を かいて バドのプレイを  してきました。

夢中になって シャトルを 追いかけて バドの仲間にしても
自分に しても  NICE  PLAY 出来た時は 
超嬉しいね。

帰宅して 明日は 長男 やっと やっと  休みだとの事を 聞く。


ということは。。。。。。。


やっと やっと  やっと   寺まま 早朝NO ALARM!


         時間 気にせず ゆっくり 寝るぞ!


だけど。。。。  この視線。。。。


 0811066.jpg
LOVE;  お母たま~~~
       明日の朝も  ペロペロで  猛烈に 早くに 
       お母たまを 起こしちゃいまチュよ。 エヘ  キュン キュン


     ガーン!  お前が いたっけ・・・、


おしっこは 室内トレーの LOVEの トイレで いいけれど。。。
大きい方は 出来るだけ お外で LOVEちゃんは したがるので。。。
(部屋でも OKだけど。。。)

先ほど  バドの練習帰りで 汗だくの服のまま。。。

次男が、「俺も行くよ!」との事で。。。

お月さんを 見上げながら、ご一緒に。。。(星無かった~)

LOVEちゃんを、 お散歩に 連れて行きました。



LOVEちゃん 夜のお散歩大好きっ子。
10メートルも 歩くと すぐ。。。。


うぅ~~ん 体勢・・・・・・・、( ほんわか シャチほこが。)


いつも。。。
うんちを(御用)を 終えると 一目散に お家へ 向かって
走って 帰る LOVEちゃん。


汗だくで 夜風が 寒かったけれど。。。
散歩に 連れってあげて  良かった  良かった。


これで  うんちの事は 気にせず  おしっこなら 
トレーで するので  。。。。。。  明日朝、寝れるぞ。


    えっ!?


もう一発!!!


0811066.jpg

LOVE; あたち。。。 
     ペロペロで お母たまを  早くに 起こしちゃいまちゅよ。キュンキュン



 やっぱり・・・・・・・・、(涙

*******************************************

※犬と 一緒に 暮らしてる方なら 翌朝 早朝のペロペロの意味、模様が
  うんうんって  わかられるかも。。。キュン キュン

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/07(金)
  2. LOVE日記

北あかりのじゃがいも

0811065.jpg
北海道は、 北あかりの じゃがいもを いただきました。

「懐かしいなぁ~ じゃがいも畑、」って 北海道一周していた頃を
思い出しちゃいました。


ありきたりですが、 肉じゃが  肉じゃが  肉じゃが。。。

でも この ありきたりの料理 「肉じゃが」 が。。。

         美味しいんだよね。

                **********


■作り方(寺まま)

じゃがいも を 大きめに 切って  少量の油を しいたお鍋に
ぶち込んで 表面が カリっと なるまで 先に 炒める。

その後、 スライスした 玉葱を たっぷり 入れる。(甘みが 出るね)

その後、お肉を ぶち込んで 炒め  糸こんにゃく ぶち込んで

だし汁 おしょうゆ  みりんドたっぷり!  
きび砂糖(好みの量で)を 入れて くつくつ なったら。。。


          出来上がり~!




ここ一ヶ月ほど。。。ずっと 早朝 3時半~4時起きです。

長男、休日も 仕事が 入ってます。ということで、、、

お弁当です。。。

現場の職場の方なら うんうんって 思われるかもしれませんが、
弁当が やはり、便利だそうです。

最近は 少し 寒くなってきたので 温かい 味噌汁を 欲しがります。


長男の職場の先輩も 皆、お弁当です。

母さんが 作った弁当を 持って来られるそうです。




現代、 世は 携帯、 コンビニと 便利に なってる世の中ですが、、、



「おふくろの味」 を しっかりと 覚えている、、、

         味わっている子は、、、

                減っているのでは・・・・・。



 おふくろの味・・・・・、


 それは、   何気ない 日常感じない事だけど、、、


  心温まる様な ほっと するような・・・・・。


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/07(金)
  2. 手料理

モ~モ~さん とって来て~

どうぞ 世の皆様
 可愛い LOVEちゃんで 心 癒されてくださいね。
 癒されたよ~何て 思って下さると  嬉しいでチュよ。
          キュン キュン

08110422.jpg
LOVEちゃんは 「モーモーさん、 とって来て~」

と言うと、 モーモーの遊び道具(ぬいぐるみ)を 確実に とって来ます。

モーモーさんに 手を 入れて 

 「ガオォ~ ガオォ~」 と言って。。。

遊んであげるわけです。 ガオォ~ガオォ~





・LOVE;  何でチュかぁ~~~~???
            今、 LOVEは、忙しいでちゅよ、
                モーモーさんと 戦いごっこ中でちゅよ。
                      キュン キュン

08110421.jpg
可愛いね、 LOVE。

LOVEは 夜になると、 ガン視して ちょこんと 私の目の前(横)で
お座りして 「キュ~ン キュ~ン」と 甘えてきます。

用事が 済んで ようやく ソファーに 私が 座れたら、、、

すぐに 私の 膝の上に ちょこんと 乗ってきて
LOVEちゃんの 可愛い 桃尻 プリティ~の お尻を 私に向けて
お座り もしくは 伏せを して 甘えん坊LOVEに なりまちゅよ。

又、 それが 可愛いぃの。  

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水)
  2. LOVE日記

ブタさん枕で スーピースーピー

どうぞ 世の皆様 

お眠に なったら ブタさんを 抱いて 寝る LOVEちゃんで
心、 癒されてくださいね。   和みますよ。 キュンキュン

0811045.jpg
いつも 書いてますが。。。不思議と LOVEは お眠に なったら
ブタさん枕を とってきて こうして  ブタさんを 抱いて 寝るんですよ。

夜 寝る時も 二階の寝室に ブタさん枕持参なんだよ。


「LOVE、、、 寝る時は ブタさん 命なんだよね、いるんだよね。」

08110419.jpg


08110418.jpg

可愛いぃでしょう、
           スーピー スーピー スーピー
                夢の中~~~~~~


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水)
  2. LOVE日記

はじめて 食べたよ。

0811044.jpg
よく 休日に 利用させて頂いている ドッグラン・カフェ(スタジオ ドッグラン)さんで
もうすぐ そう言えば クリスマスなんだね。
ワンコもOK 人間もOKという クリスマスケーキの試食を いただいたよ。

LOVEちゃん、 はじめての ケーキです。(興味深々)

お野菜や チーズクリームかな?そして 豆乳のスポンジが
美味しかったです。(私も ほんの少しだけ 横から パクっ。。。)

こんな味に 作られているんだね。はじめての体験でした。

  ごちそうさま。美味しかったね。 キュン キュン

***********************************************************

この日の休日に  息子(次男)と  バスケット部での
フットワークの どちらが 長く フットワークの筋トレに
耐えられるか 対決しようぜ!。 ということで。。。

ホントに アホな事ばかり している 永遠年齢を 勘違いしてる私です。

「真剣勝負だよ!!」  で  GO!!!

息子(次男)よ!!!!

立派に 成長したなぁ~~~!!!



母さんも フットワークには 毎日の 自主トレーニングで
結構 自信あるけれど、、、
追いつくどころか、、、 結構 並んできたね。


次男の そんな 成長に 驚きと 共に、、、

   「嬉しいな!」


って 思いましたね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水)
  2. LOVE日記

お布団ど真ん中~~

世の皆様。。。
どうぞ 愛犬LOVEちゃんで 癒されてくださいね。
0811016.jpg
夜中 手洗いから 戻ると。。。
LOVEちゃん。。。

         私の お布団の ど真ん中に ドンっと
   スーピー スーピー スーピー
        Zzzzzz ムニャムニャ



LOVEちゃんを 起こさないように 寺まま。。。
こそぉ~っと くるまって その後 寝ましたとさ。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/02(日)
  2. LOVE日記

次男、修学旅行のおみやげ

元気よく 帰ってきました!次男お兄ちゃん!!
0811011.jpg

京都、大阪一泊二日の修学旅行の おみやげ です。
次男お兄ちゃんは 「人生で たった一度の 修学旅行だ!(小学校時代)」と
言って 朝、目覚めて、  行きました!



0811013.jpg
何か。。。おみやげも おみやげ ですが。。。
ご本人の お買い物 SHOPPINNG って 感じです!!
私の 影響なのか。。。世の 影響なのか。。。
こういうのって 長男も次男も 好きかな。。。(汗。。。


0811012.jpg
遠方に 離れた 次男にとっての たった一人の 大切な おばあちゃんへの
おみやげです。
遠方で 離れてる為 年に めったに 会えません。
なので、、、と、 次男が そんな おばあちゃんに 何か おみやげ(プレゼント)
してあげたかったらしく 買って来ました。

          「幸福の鈴」 です。

おばあちゃんへの 精一杯の 次男からの おもいやり 想いを 感じた
一品でした。
もちろん 会って 渡せません。 宅急便で 早速 お手紙(本人の)付きで 送りました。


おばあちゃん、 買って来てくれた理由と 選んでくれた品の意味に、、、
電話の 向こうで 泣いていました。

「お母さん、 嬉しかったのね。」




0811015.jpg
こんなのも。。。 はぁ~~~(溜息。。。)
下の子は 上の子の 影響が ドバンと 来ます。(同姓の場合)

 こらぁ~~!


でもね、 子育てで 思春期時代で 悩んでおられる お母様が
もし、 このBLOGを ご覧に なっていたら、、、

こんな風にも とれるんですよ。(寺まま流=色々経験してるからこそ)

笑顔で 親子が 会話(コミュニケーション)=絆が とれていたら。。。
こんなくらい さらっと 流しちゃいます。逆に 笑いで。
(子と 同じ目の高さでね。)

興味を 持つのが 思春期です。
一線を 越えないかだけ しっかりと 親は 離れた目で 観てる。

一番 大切なのは、、、 親子の絆、 会話(同じの目の高さで) 
そして、、、 コミュニケーション。

そして、、、 親(人・動物)を 想う心、優しさのある子に 育ってれば
それが 一番 基本なのですから・・・。


でもね! 

  学校には 持ってくな~っ

ては 言いましたよ(汗、笑




鹿さんの帽子です
さて。。。 中身は 何でしょう。。。?
0811014.jpg

         こらぁ~~~




正解は LOVEちゃんです。 (帽子が 大きすぎて 顔が 埋もれた~~)




08110110.jpg
LOVE; 「お母たま~、 次男お兄ちゃんに 着せられましたでちゅよ。。。」

 
       コスプレの 衣装です。(はぁ~~~~)← 溜息。


ハローウィンでちゅよ。。。キュン キュン

0811019.jpg


関西人は 遠い目で 観る 八橋???(当時、私が 京都の学校での学生の頃)


随分、 内容が 変わってるんですね。
いろんなバージョンが ありましたよ。
美味しかったです。  「ごちそうさま。」


そして。。。

♪ふん ふん ふん~ 鹿のフン~ ♪

何年前でしょう、、、  既に 私が 奈良を 離れてからの頃、、

さんまちゃんが 歌って 流行った曲の 奈良のおみやげ菓子に なった


          鹿のふん


案外、 地元人は 食べないのですが(私だけ?)
こんな味だったのね。(チョコレート味)


次男 お兄ちゃん、、、「ごちそうさま。」


次男は 母さんに 匂い袋を 買ってきてあげたかったそうです。
(私が 香りのある物が 好きだから。 = 香水とか、)

何件も 二・三年坂の おみやげ屋さんを 回ったんだそうです。

そして、 あの店なら あるかもしれないよ!

って こぎつけたところで・・・・



   「ピィ~、集合!!」


 に なったそうです。


何よりも  笑顔で 元気いっぱいに 帰って来てくれたのが
一番の 「おみやげ」 ですね。

カツカレー食べ放題のお昼ごはんの時、、、
これでもかぁ~!!!ってくらい。。。
おかわりして 食べまくったそうです!!!


京都東映太秦村での オバケ屋敷は  友達と一緒に みんなで、、、
先生も 巻き込んで 入ったらしいですよ。
めちゃ 楽しそうに 話してました。



 良かった 良かった。

*************************************************************

予想通り。。。

修学旅行から 帰宅して 一直線に!!!!

     「LOVE~~~!!!」  

の 次男お兄ちゃんでした。愛しているのね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/02(日)
  2. LOVE日記