★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

ごめん また 散髪して・・・

朝 晩 段々 秋めいてきましたが。。。

ごめん 

また  散髪 してもうて。。。
2014092522140002.jpg



2014092522140001.jpg


2014092522140003.jpg

LOVEたん


さっぱり すっきり だね。 



2014092518040000.jpg



カット中は。。。。


寺まま; 「 動いたら あかんよぉー 





                   ■LOVEたんカット ; by 寺まま









  1. 2014/09/30(火)
  2. LOVEちゃんカット by 寺まま

秋空

2014091816360000 - コピー



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/29(月)
  2. 寺まま日記

いわし さんま たこ料理

2014092513490000 - コピー
いわし さんま君が 旬で うまそうだよね。




先日 いわし さんまづくし料理を 作ってみました。
2014092513530000.jpg


いわしの刺身に してみた。
2014092514060000.jpg





さんまが 一匹 87円だった!!!
2014092513090000.jpg


六匹 買った!!!


さんま君の 骨。。。
2014092513380001.jpg




さんまの刺身に してみた。 
2014092513380002.jpg





いわし と さんま と しょうがたっぷり入れて。。。
2014092520530000.jpg


つみれ汁も 作ってみた。



   うんまい!!!










先日の 休日。。。
 
大府健康の森に LOVEたんの ドライブ散歩行った時

魚太郎で 生タコを 売っていたので。。。
2014092116170000.jpg


塩もみして さっと 茹でて。。。

タコくんに ごめんね ごめんねって 言いながら。。。

ズタズタに 分解して  各ラップして


冷凍保存 しておいたよ。
2014092116260000.jpg


タコくん って ホントに 

可愛いぃ~ 

お口ちゃん してるんだね。



**********************************************************

■寺まま日記


こうして 新鮮な お魚を 料理してる時

いつも 思うことは。。。
(魚は 新鮮であると 皮が 剥げ安いところから)

こんなに 新鮮な 鮮度を 保って

現地から 長距離トラックで

消費者の元へ 睡眠も 間々ならず

夜中 走って 運んできてくれる

長距離トラックの トラックの兄ちゃん達に

ほんと

感謝だね。



こうして 長距離トラックで 運んできてくれる

トラック兄ちゃん達が いてくれる おかげで

こんなに 新鮮な お魚が 


消費者は  食できるんだよね。


また、、、


お魚くん達の 生命、、、


大切な 命を  

人間たちに  食させてくれる

お魚くん達にも、、、


「ありがとう、 そして ごめんね。」


そして

「 感謝の 気持ちで

    いただきます。」






            by  寺まま










テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/21(日)
  2. 手料理

パパの お土産

2014092019100000.jpg


2014092019100001.jpg


2014092019210000.jpg

東京出張での お土産


おぎのや 峠の釜めし



ごちそうさま





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/20(土)
  2. グルメ

かぼちゃ料理

大好きな かぼちゃ料理
2014093019230000.jpg


沢山 茹でて 茹で卵と 和え和えして 

軽く 塩 コショウ と マヨネーズで まとめて

パンプキンサラダに したり。。。


パンプキングラタンにしたり。。。
2014092111190000.jpg
パンプキンコロッケに したり。。。
2014092111260000.jpg







LOVEたんの ご飯も パンプキンスペシャルに したり。。。
(味付け していない段階の パンプキン)
2014092111290000.jpg


おでかけ用の LOVEたんのお弁当に したり。。。 
2014092111280000.jpg




あぁ~~~!!

2014092111280001.jpg


LOVEたんのパンプキンお弁当用だよぉ~ (汗

写真 撮ってただけ~~~(汗





■LOVEたん ; 早く おでかけして 食べるでちゅよ 
            キュン キュン







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/20(土)
  2. 手料理

魚の アラから 感じたこと。 

長男が 会社の方と 釣りに行き お土産で 
鯛を 持って帰ってくれました。

     「 ありがとう。」 嬉しかった。

2014091417090001.jpg
2014091417090000.jpg
発砲スチロールの蓋を 開けると 大きな 鯛が 四匹。

さっきまで 活きていた 鯛。

こんなに 大きな鯛!!

しかも 四匹も。

こんな立派な鯛のお魚、

結婚生活26年間で 初めてだよ。




今日は 魚のアラから 

息子達に 父さんに 

母さんが 感じた事を 残したくて

日記に しようと 思いました。



    【 魚の アラ 】


私は パパと 出会い 愛知県の ある街に 嫁いできて

長男が 生まれてすぐ 東京支社に パパが 転勤となり

埼玉県の川口市元郷という 

都内へ便利な首都圏に 住んでました。




当時の パパと 私の目標・夢は やっぱり 

マイホームでした。

お嫁に 嫁いできたとき 

パパは 諸事情で ひとりで 自力生きてきた人だったので

結婚式を 終えたら パパの 通帳は 253円の残高でした。


パパと ふたりで この先 頑張って お金を 貯めなくては ならない!

って まだ 25歳と 29歳の 若い 若い ひよっこの自分たちは

当時の 同世代の友人達以上に 必死に 貯金を してきました。



現在もですが


魚は 原型で 買ったことは ほぼ無く 

いつも 魚のアラを 買ってきました。



私風の 味付けで 魚のアラ炊きを 料理してきました。

お魚の刺身も 切れ身にも 手が 出なくて

お魚の刺身の切れ端 ばかり 買って

私風に 真心込めて 食卓を 飾ってきました。



魚のアラか ふと 今日 さばいていて 感じたんです。




料理を 教わった事も 一切無い 私は、

どんな大きな お魚でも さばけている。


自分でも 驚くぐらい 綺麗に お魚が さばけれる自分が いるなって。

2014091418080000.jpg
お魚さばく時は 刺身包丁を 持っていないので 

この愛用している包丁研ぎが 助けてくれます。



2014091417560002.jpg


2014091417570000.jpg




右上の 白いまな板の 切れ身は パパが 骨とり作業で

手を 加えてしまった為 少し 形が 汚く なりました。
2014091417570001.jpg

っで 。。。

そうだ!! (新鮮な鯛は 骨とりが 大変なので)


京都の ハモのさばく時 (ハモ料理)を 参考に

切れ身を しゃぶしゃぶ料理適用みたいに 薄く 薄く

すれば 良いんだ!! っと 思いつき

切れ身にしてから 骨とり せずに

薄く 薄く スライスしていきました。



2014091419520001.jpg

2014091419520000.jpg

2014091419510002.jpg


自分は いつも固い背びれや 尾っぽは 
キッチンハサミで ちょきちょき 切っていきます。
2014091418100000.jpg


2014091418150000.jpg
皮を 剥いだのは 軽く塩を ふって あぶり焼きして

食べても 美味しいね。


2014091418080001.jpg


命を 人間に くれてた お魚さん。

「感謝。」の 想いで 自分は お魚に しても 肉に しても

いただいています。

だから 無駄なく 綺麗に さばいて いただきます。



本当に 捨てるのは 一匹の魚から 骨と この部分だけです。
2014091417560000.jpg




こうして 魚を さばいていて 

私は ふと 感じたんです。


原型の魚で 買いたいですよね。

でも 家計に きつくて 買うのを 我慢して

アラ(安い)の方を 手に取ります。




私は 魚が さばけるのも 

きっと 魚のアラばかり 買って料理してきたからかなって。


2014091417560002.jpg
私が 手で 持ってる部分の アラが あります。

このアラの形を アラばかり 買ってるので

アラの形を 頭で 目で 覚えてるんですよね。
2014091417570000.jpg
なので そのアラの形の記憶を たどって 

魚を さばいていってる自分なんですよね。




もちろん 頭のカブトですが、、、

頭の 落とし方も どの部分で 落としたら

良いのかも いつも 買ってきた

魚のアラの形から 記憶していて

その記憶通りで 頭を 落とし、

又 頭は アラを 買ってきたとき

カット部分が 三角に 切られてるのを記憶していて

だから 左右から 斜めに 口柱に向かって 

三角に 包丁を 入れ込んで 切り落としてるんですよね。



そうすると 身が 無駄なく 綺麗に 頭を 落とせるって

内臓も とりやすいって。
2014091420070000.jpg




鯛のアラは いつもの 私風の 味付けで 
こんな風に 出来上がりましたよ。




■寺まま風の 魚の炊き方


お酒を たっぷり 使うんだ。

まず 魚の アラを 綺麗に 洗ってから 鍋に入れ

お酒を たっぷり 入れて 生姜も 入れて

一煮立ち させてから

一度 その 炊いた鍋のお酒を 捨てます。

そして 

ここからが 料理の 味付け。

このひと手間と お酒もったいないけれど

これで 魚の臭みが ほぼ とれるの。




後は お醤油と みりん と お酒たっぷりと キビ砂糖(好き)で

私風の味付けを していきます。
2014091420070000.jpg
ほらね 見た目は 私の料理は 雑ですが

めちゃくちゃ 美味しいんだ。






こうして 

今日 長男が 持って帰ってくれた鯛の大きなお魚を

さばいていて 感じたことを 日記してみました。




又  この感じたことを 




母さんの結婚生活26年というモノから

息子達に 伝え残したいと 思いました。










母さんは 

魚のアラから 魚のさばき方が 出来るようになっていた。






たった それだけの事 話ですが、、、

人の人生と 同じように 感じたのです。





たとえ ちっぽけでも 小さくても 、、、

こつこつ 頑張っていたら きたら 

確実なモノが 気づかないうちに

自分に 得られているんだよって事を。





ちっぽけな 魚のアラ

人には 良く見られないアラ

たかが アラ。




でも  

そのアラは  凄く美味しい だしを 出すし

又 私の場合 魚が さばけるようにも なっていた。




たかが アラ。

ちっぽけでも 人から 良く 見られなくても

ホントは 底力を 出す 

凄い力を もっている。


人の人生と 重ねて 感じた。

 


愛する息子達へ


                 by 母さん(寺まま)






********************************************

私風は ちょこりと こんなモノも 作ってみました。

今日 モリコロのフェスタで バジルを 安く 仕入れて来たので

ミキサーを 使って

バジルオイルを 作ってみたよ。
2014091421350000.jpg


■バジルオイルの作り方

ミキサーに 茎の部分は とり 葉っぱの部分を どばっと 入れて

ニンニク 塩コショウ(かなり 効かした方が うまい)  

オリーブオイル たっぷり 入れて

ミキサーするだけ。


冷蔵保存は 1週間程度なので

沢山 作って 小さいタッパー袋に 小分けして入れ

冷凍しておきました。


刺身に つけて 食べても 美味しい。




















テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/15(月)
  2. 寺まま日記

モリコロパーク 愛フェス2014

息子の友人が 泊まりに来てたので

ふたりに 軽食作って
2014091308050001.jpg



パパと ままたんのお弁当 ふたつ作って 持参で
2014091310130000.jpg

とにかく LOVEたんを 喜ばせたくて

喜んだ顔を 見たくって(親バカ満開)

毎度の モリコロパークへ お散歩してきました。



愛フェス2014 イベントが やってました。

出店も 沢山 出ていました。

ライブも あるという事で パパは ゴザ持参しましたよ。





2014091312570000 - コピー
おぉ~~!!!

LOVEたん 喜んでる~!!!!



関係 ありませんが。。。

すっかり 秋模様です。


2014091312570001 - コピー


おぉ~~!!!

LOVEたん 喜んでる~!!!





もう とにかく LOVEたんが 喜ぶ顔見たくて

親バカ まっしぐらです。(汗






あっ!!!

パパは  出店の投票箱に 

「いいね!」の 投票を するカードが ゴミ箱に 捨てると

スタッフから もらうのですが。。。

その「いいね!」の投票箱に カード入れるのが。。。



LOVEたんのこと

可愛いぃ~~~

可愛いぃ~~~っと



言ってくれるスタッフのいる出店の お店に

入れて 楽しんでた パパ。


東北は 大船渡から さんまの 無料散布が ありました。

大船渡から 来られているスタッフさんと お話してたのですが


ホントに 残暑 暑い中 

炭火で 焼いて下さった さんま。


ホントに 美味しく いただきました。


          「感謝。」

















テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/13(土)
  2. おでかけ

お散歩後の あんよ洗い

2014080816430001.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/08(月)
  2. LOVE日記

愛犬LOVEちゃん

どんな状況でも この子を 見ると ほっと 心和む
2014090318330000.jpg




すっきり LOVEたんカット  ままたんのオリジナルカットだね
2014090220190001.jpg
寺まま に 散髪してもらった 直後の LOVEたん


2014090220150001.jpg
LOVEたんが 半チョロを 出してる時は 甘えてる時(心を 許してる時)


2014090220190000.jpg
もぅ~ 可愛いぃ~の~~  


              


2014090216030001.jpg
ままたんは どんな状況でも 

LOVEたんに 目を 向けると 

心が 和むんだ




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/05(金)
  2. 寺まま日記

24時間テレビ

24時間テレビの 生放送で 

寺まま と LOVEたんが テレビに 映ってた  
2014083122210001 - コピー
左側が 寺まま


抱かれてるのが。。。(右手前の 白い わんこ)


    LOVEたん!!!



名古屋港区からの LIVEだったんだけれど

目の前で 会ったんだけれど。。。

って 言うより 

スギちゃん、LOVEたんを 抱っこしてる

寺ままに 話しかけて来てくれたんだけれど



虻ちゃんも テレビで 見るより 

細くって 綺麗な 人だったよ


スギちゃんは すっごく 人間の良さそうな感じな人だった。



スギちゃん達(虻ちゃん スギちゃん CBCテレビのアナ)が

ステージで 話しておられた わんちゃんの話だけれど。。。

その わんちゃん と 人 って、、、


LOVEたん と  寺まま!!


の事でした!!!!!



よかったね 

スギちゃん達の目に LOVEたんと 寺ままが 留まって。




LOVEたん も  東海団結の歌収録で 

ビリーブ 歌ってきたね キュン キュン


DSC_0541 - コピー (640x360)


DSC_0539 - コピー (640x360)
















テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/02(火)
  2. おでかけ

御在所岳ロープウェイ わんこOK ②

■ 御在所岳ロープウェイ わんこOK の つづき

  
ロープウェイを 降りて 次は リフトに 乗って 山頂へ 登ってきたのですが

①で 結構 リフトに 乗った事を  言ったけど。。。

ほらね  こんなに リフト乗ってきたんだよ
2014081314110000.jpg
※山頂から 見た リフトの景色(イメージ)

LOVEたんも ままたんも リフトが 風さんで 気持ち良かったな
2014081314080000.jpg

■御在所岳ロープウェイオフィシャルサイト


山頂で 地上より 10度は マイナスで 
(当日 山頂24度くらいだったよ)

LOVEたんや 他の わんこちゃん達も 気持ち良く 過ごして
(結構 わんこ連れの方 多かったよ。)


帰りは リフトを 使わず 歩いて 山頂から 

ロープウェイ乗り場の所まで

下ったよ。
(ゲレンデを 下るんだね)

鹿のふん だらけ だったよ。

って事で ままたんは 

♪鹿のふん♪の唄を 歌って 下ったよ

♪ふん ふん ふん~~ 
    鹿のふん~~~♪  
 


昔 芸人さんの さんまちゃんで 流行った歌


パパたんが カート担いで

ままたんが LOVEたんを おんぶ紐に 抱っこして

下ったよ。

下から 山頂を 見上げた景色

2014081315170000.jpg
山頂に 向かって 左側が リフト

右側が ゲレンデって事だね。

途中から ゲレンデで なくって

舗装したきちんとした道も あったよ。


■ロープウェイとリフト乗り場の間=山頂公園内

ここで(山頂公園内 レストランアゼリア)  

御在所岳の名物

カレーらーめんを 分けっこして 食べたよ。
2014081314540000.jpg
らーめん か うどん が 選べるんだって。


C〇Cテレビの グルメレポのロケ班とも 遭遇したし

楽しかったね。

さてっと 下山しようね。
2014081315390000.jpg

ロープウェイ乗り場へ 向かったよ。

ここで パパと LOVEたんは 分けっこで
2014081315370001.jpg
ソフトクリームを ペロペロしていたよ。




帰りのロープウェイでは カートを 折りたたんで

LOVEたんを おんぶ紐の中に 入れて

ロープウェイに乗車したよ。
2014081316030000.jpg

こんな感じで おんぶ紐に入れて 抱っこして

LOVEたんの頭ごと おんぶ袋の中に 完全に入れて

ホックして 留めたよ。(完全に わんこが 出ない事が規約)

その上から 念の為 こうして タオルを かけたよ。

2014081316030002.jpg
下山後 LOVEたんは ぴょこっと 顔を 出して。。。

  

LOVEたんは  おとなしいので (静かなので)

何だか わんこ連れと 思われなかったのかな???

下山して お土産屋さんで お漬物を 買って

御在所岳ロープウェイ乗り場を 後にしたよ。



御在所岳ロープウェイは わんこOKなので

わんこ連れの方たちが 山頂は 地上より 10度位低いと 

言うこともあり 涼しみに (わんこに優しい気温) 多かったよ。


ロープウェイ乗車の際は わんこ乗車に当たり 

規約が ありますですよ。 わんこ乗車は 無料だったよ。

ケージも 貸し出しあったよ。(300円)   ※ H26 8月


御在所岳は 岩が ごつごつ してて スッゴイ!!

途中 登山してる人も 見えたよ。

鹿さんとは 残念だけど。。。

「こんにちは!」  

    できなかった (クスン)




LOVEたん  

  気持ち良かったね

久しぶりに 自然のところへ 足を 向けましたが。。。


こういう時間って ホントに 必要だなって思った。

とっても 気持ち良かったね。(キュン キュン)






帰り  四日市インターへ 向かう途中にある

アクアイグニスへ寄ったよ。

2014081317220000.jpg
テラス(わんこ連れなので)で 

久しぶりに。。。

こんな ハイカラさんな お料理 食べたよ。


  うんまい~!!



何だか 有名な シェフが 入ってるカフェ(洋菓子屋)や

レストランみたいだったよ。

燻製ベーコンが でらうま だったよ。


2014081316570000.jpg


2014081316530000.jpg
洋菓子ケーキ 美味しかったな。

こればかりは LOVEたんには あげれなかったな。。。


LOVEたんも 何でも 食べれたら いいのになぁ~

























テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/01(月)
  2. おでかけ