★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

アレルギー血液検査・食生活

画像は 病院から 帰宅して 疲れて 寝ている LOVEちゃん。
0812221.jpg
お尻のカット 可愛いぃでしょう。親バカで すみません。



先生は 体温計、 血液検査(アレルギー)を 行ってくださいました。

愛犬は 飼い主さんの いない(見えない)ところの方が 

賢く おられるらしいそうですね。


凄く LOVEは お利口に 検査を 受けてたそうです。
          良かった 良かった ホッ~。。。


ワンコと 一緒に 暮らしていらっしゃる方は 皆 同じ 想いだと 思います。
何 ひとつ 変わらず 一緒に 暮らしているのに・・・・・・、
食べ物だけは 制限が ありますよね。(ワンコには、)



市販で 売っている ドッグフード、、、

大丈夫だと 信じて 購入していましたが、、、

全ての わんこだとは 言わないと 思いますが・・・・、
(LOVEの場合は 体を 痒がったので 食からかも?
 合わなかったのかも)


牛肉・豚肉・とり肉(ジャーキ^含む)を 含む ドッグフードは 本当は わんこには

アレルギー反応を 起こす 要因に なるのだということを、

知りました。特に 牛肉・豚肉。又 ひとつ かちこく なりまちた。
※全ての わんこだとは 言わないと 思いますが・・・・、
  (LOVEの場合は 体を 痒がったので 食からかも?
   合わなかったのかも)


先生の 言われるとおり、 今までの ドッグフードを やめて

先生の 勧められる 魚系のドッグフードに 変えると、

体重も減り、 アレルギー反応(痒がらなく)も 減少してきました。


今日の 血液検査の結果、 まだ、プラス3パーセントでしたが、

食事療法で 治して行けると 言う事で、、、

ドッグフード(魚系=ドクターお薦めのモノ)で いくことに なりました。


血液検査も 上手に 行っていただき、 (飼い主さんの前でなく 離れた所で)

おまけに 私の事。。。。


やっぱりでちゅか。。。。。汗。。。 

『寺田さんは、優しい(甘い~) 人ですね。』と 言われました。。。。

 あちゃぁ~~~~~、、、、、


そうなんですぅ~~~

私は 人間にも 動物にも モノにでも  甘いんでちゅ。。。。。。。。。


やっぱり そう 見えるのかな~~~~~


とりあえず。。。。


*************************************************

■ワンコの 食生活を 携わっておられる方の 参考にと 書きますね。


 {アレルギーについて}

 わんこの 食生活は ドクターが 勧められている 魚系のカリカリのドッグフードが

 安心して 与えられます。

 おやつは いりません。との事だそうです。体重管理の為にも 

 主食の ドッグフードを 主で 食生活行くためにもだそうですね。

 ごほうびも ドッグフードの習慣で。出来るだけ ドッグフードのみで。
        (切ないけどね) 切ないけど 愛犬の健康の為だもんね。。。



特に ポメは 体重管理を 厳重に(足の骨が 細いので)



どうしても おやつを と 想われる方は、、、

野菜の チップスを(揚げたのでなくて) いいかも。

**********************************************************


LOVEは 幸いにも ドクターお薦めの ドッグフードを 食べてくれたので

(と言っても ドライフードの カリカリ君の 一粒を 包丁で 半分に

 切らないと カリカリが モゴモゴに。。。チビだなぁ~)汗

おやつも 主食をも これで 行こうと 思います。

とても 切ないけれど。。。。。



ワンコの 食生活・体重の管理は 飼い主さんの 管理により、、、

責任を 改めて 感じました。



0812222.jpg
※画像は 私の 食生活の一品から。
  いつもじゃないよ。いつもなら 体に いいんだけどね。


人間の私も 食生活には 気を つけています。

(ほんまかぁ~)気持ちだけでも。。。汗

もう、中年でも あるし。。。。(汗。気と声だけは 時計が止まっている???)


かつお・ 昆布・ あさりなどで あるもので だし汁を とり


ご飯は ホントに 少なめで ぞうすいを して 卵で とじます。

ボリューム出るように  その鍋に、豆腐を 砕いて、一丁入れます。

あるもので 野菜を 入れて 出来上がり。

この日は ねぎを いっぱい 入れ込みました。

(ねぎは、風邪予防にも なりますよね。)

こういう そうずい お薦めですよ。

ポイントは 豆腐多め。ご飯 少なめが ヘルシーだね。







人も動物も 食生活が 大事だと 改めて 感じました。


犬と一緒に暮らされる方は 人間と(家族)同じ様に 暮らされていると

思います。


でも ただ ひとつだけ 違うことが ありますね。

それは です。


愛犬に 同じ様に 美味しいモノを 食べさせてあげれないことが、、、

飼い主にとって とても 切ないことですね。


でも きちんと ワンコの食生活を 守ってあげる事が、、、

愛犬の健康の為・・・・・。


それは とても とても 悲しい 切ないことだけれど。。。。



 ホントに 切ないですね。(飼い主の方 愛犬を 思われる方

 皆 同じ 切ない想いでは ないでしょうか、、、、。キュン キュン)

***********************************************************


■知識より


わんこが よく 食事の後 両手を なめて 顔(口元)を 

ごしごし していますよね。


又 わんこが よく 両手を 食後 なめていますよね。

又、 わんこが カリカリを 後ろ足で 耳の後ろや お腹あたり(横)

あたりを かいてますよね。



これは  食後 顔(口元)を 洗っている 行為ではなく

痒いという 症状で 行っているらしいです。



犬にしても 人間にしても、、、、


アレルギーは 早期発見の 重要さを パンフに、書かれていました。



LOVEは 早期発見だったので、、、、 


良かったと 思います。










スポンサーサイト

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/22(月)
  2. LOVE日記