★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

故郷へ 帰る。 寺まま

先日、母さんの留守中、二男に LOVEを 預け。。。

金曜日の夕方から 猛烈走りで 駅へ 駆け込み。。。母の住む 奈良へ。

土曜日~日曜日にかけての 帰省ですね。土曜日から一泊で 近くのホテルへ 泊。
DSCN1026 (640x480)

DSCN1029 (640x480)写真は 大阪と奈良の間らへん の 石切 は 東大阪ホテルセイリュウの客室から撮影。
(生駒山から 見下ろす 大阪の夜景は 寺ままに とって 懐かしい 懐かしい 故郷なんです。)
正面 先が 難波です。 正面真ん中より 少し左が ユニバーサル OSAです。 
その左が 関西国際空港。



初日、

母の家へ 到着するなり 暗くなっても 母の手の 届かないところの

草引きを ねじり鉢巻き で  ひいて。。。(汗) 草引き作業 完了!!!



そして。。。

翌朝早く 父の墓参りへ 行って  


 「南無阿弥陀仏!!!!!!!!」 して

母と二人 母娘で 最近 恒例にしている 母娘旅へ。

と言っても 近くの 石切へ。 (時間が 無いので)



二男が 高校受験も終え ようやく 二男に LOVEを 預けられて。。。


母さん 帰れるように なりました。





母が 今から 20年前ほど前に ここの神社で お百度参りを してくれたとか。
DSCN1017 (480x640)

石切神社
DSCN1021 (640x480)


パパが 東京支社に 転勤で 自分たちは 埼玉県川口市に 4年間ほど 住んでた頃

長男が 命の危機が あるほどの事で 入院を していました。その時だね。


当時の 父と母の様子を 母は 話してくれ  聞きながら、、、、、。


ここで 寺まま こと 根っからの関西人!!! の 故郷の味 大好物!!!
DSCN1022 (640x480)
ここで 明石焼きを 久しぶりに 食べました。

寺ままは 明石焼きと たこ焼きが 大好物!!!

DSCN1014 (640x480)


やっぱり 故郷の味は 


      うんまい!!!!!


青ねぎ(関西は ねぎの 青い部分を 食べるんですよね)たっぷり!!!入れ放題!!!

しょうがも 入れ放題!!!!!


関西の 薄いおだし汁で。。。。。



             うんまい!!!




帰る日の 日曜日は 朝から 奈良観光へ。。。

幼い頃などを 母と一緒に 思い出しながら。

DSCN1044 (480x640)
奈良は 興福寺 五重塔ですね。

DSCN1041 (640x480)


池は 猿沢池です。

幼いころ 亀ちゃんに エサを あげるのが 大好きで。。。

当時、 いくらだったっけ。。。???

よく 亀に エサあげて 遊んだなぁ。

DSCN1043 (640x480)


DSCN1042 (640x480)


夏は 盆踊り。(猿沢池まわり)

浴衣着て お若い頃 お友達と 遊んだなぁ。


何と この池の まわりにある 旅館の 若女将に 嫁に来て欲しいと。。。。

いう話も あったなぁ~~~。


 が。。。。。。。!!!!!!


どういう訳か。。。。 パパのいる 愛知県へ  (ガク


DSCN1039 (640x480)
三条通から歩いてきて 右側に見える 猿沢池を 撮影。


三条通に 私の父・母が 営むお店が ありました。

だから 私は この 三条通で 育ったようなモノです。


DSCN1037 (640x480)
東向き通り おりてきて 三条通に 出たところにある

びっくりうどん!!!

お腹が 超減ったら ここの びっくりうどんを 食べてたなぁ~なんて

母と 話しながら。(関西の おだしは 薄味で うんまいの)

おいなりさんは 三角で (名古屋は 俵) 甘くって うんまい!



ここは 東向き通りの 商店街に ある

「おかる」 という お好み焼き屋さん。
DSCN1034 (640x480)

ここの 明石焼きが うんまい!!!よく 地元に 居た頃 食べた店。

いったい 何年前やぁ~~~~ きゃぁ~~~ めちゃ 前やん!!! (ガク



明石焼きと 焼きそば定食を 母と 分け分けして 食べました。
※鉄板で お店の人が 焼いてくれるんで うんまい。

 お店のこだわりでか。。。

 お兄ちゃんか お姉ちゃん(お店の人)が 焼いてくれてる間、

 『 戻るまで さわらんとってください。』って 言われることもあり。。。


その言葉を よそに 寺ままが 焼いてる 焼きそばに さわると。。。。


 ピカーっ!!



っと、  お店の 焼いてくれてる お兄ちゃん の 光線視線が 飛んできました。

  さわったら!!! あかん!!!!
(お兄ちゃんが うまいこと 焼いたるさかいな!!の意味)






息子は 超 名古屋人で いつも 母さんの事 


     『 関西人!!!! 』


と 言います。

※関西人特有な イメージが あるらしいですね。



名古屋人にとって  焼きそばと ご飯という 定食が 信じられないそうです。

だから 我が家で 焼きそば 作る日は ご飯無し(いらない)!!!


   です。。。。。。。。。  


           (なんでやねんーーーー!!!)



ですよね。  



焼きそば定食   うんまい!!!

 
 炭水化物の 大合唱ですが。。。。。。(ガク




関西へ 帰って 毎回 思うのが。。。。


関西人は エスカレーター利用時 右側に 一斉に 立つんですよね。


名古屋人は 左側なんですよね。。。。


これって ほんまに 不思議で しゃぁないです。

  
  「なんでやのん!!??」 です。



気が つけば。。。。。。

寺ままも 左側に 立つのが 当たり前に 育ってました。





母さんが 留守中   私が LOVEと 離れてなので。。。


             LOVE~~


父さんと 二男が LOVEの撮影会の コラボを 行ってくれ。。。。

送ってくれました。 


                【 送ってくれた LOVE 】


■二男:

120609_2039~02-2012-06-21


120609_2039~01-2012-06-21


120609_2038~01-2012-06-21


120609_2038~02-2012-06-21



■父さん;

120609_2042~01-2012-06-21


120609_2041~02-2012-06-21


120609_2040~03-2012-06-21


120609_2040~04-2012-06-21


120609_2041~03-2012-06-21


120609_2042~02001-2012-06-21


120609_2039~03-2012-06-21


120609_2039~01001-2012-06-21


120609_2040~02-2012-06-21


120609_2028~01-2012-06-21


120609_2029~01-2012-06-21


120609_2029~02-2012-06-21


120609_2034~01-2012-06-21




    LOVE~~~~!!! 会いたいよ~~ 

              クスン



父さん & 二男   「ありがとう」  でちゅ。  (感謝)  




そして。。。。

日曜日 の 滞在終日、、、 の 夕方、


父の お墓参りに もう一度 行きました。

お花を ちゃんと いっぱい お供えしてあげました。

そして 恒例の ビールも!


k0803203.jpg
※以前の画像から

ビールで お墓のお父さんと 乾杯!! して

お墓のまわりに まいてあげ

その後の 残りのビールは 毎度のごとく。。。私の 胃袋へと。。。。。流れていき。。。




そして その後  私だけで ちゃりんこ 乗って 近くのスーパーへ買い物へ
 08081714hpSANY0330.jpg
家族に おみやげ を。。。 天理らーめん ですね。


それと 母の好物そうなのを選んで 当分の 母の食べ物を 購入してあげました。

スーパーに 行かなくても よいように。





そして、


おじいちゃん おばあちゃん と おばあちゃん家で 飼ってもらっていた

白ちゃん(幼い頃の愛犬)の お墓へも。 

お墓参りに 行きました。

    

          「おじいちゃ~ん おばあちゃ~ん しろ~!!

   
                南無阿弥陀仏。。。。」





夜 遅くの 特急で 名古屋へ 帰りましたが。。。。。


毎回 駅での 母との 別れは  。。。。。


泣けますね。。。。


お母さん 元気で いてね。

あと 何回 お母さんに 会えるのかな、、、、、なんて 思いながら、

立ち去る母の 後姿を 見送りました。  

 



特急の中で 母が 作ってくれた 卵焼きを 食べました。
DSCN1046 (640x480)
卵焼きが 無くなる前に 慌てて 母の卵焼きの写真を 撮っておきました。



お母さんの 卵焼きの味だなぁ~~~~ 懐かしい お母さんの味だぁ。



なんだか 帰りは。。。。。


目に 涙なんか たまっちゃったり。。。。




名古屋に 戻ってきて  駅に 到着すると


LOVEが しっぽを フリフリで 父さんと 迎えに来てくれていました。



  LOVE~~~~~~~~


やっと 会えたね~~~~~~ 




                 でした。


*************************************************************************************


母の余生を 娘の私と ふたりで  想い出旅を いっぱい

残そうねと 母と 話してます。( 時間が 無いので 近場で )



ようやくですね。 二男が 高校受験を 終えて、、、

二男を ここまで 大きくして

二男に LOVEを 預けられて。。。(二男も 父さんも 理解してくれていて)



母と あと 何回  母娘旅できるかなぁ。

母の寝顔を 見ていると、、、、そんな風に 想います。



 お母さん 元気で いてね。


今度は 父の眠る 東本願寺のある 京都へ 行こうね。

母の体に 無理のないように 京都駅の近くのホテルで 泊してね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/21(木)