★愛犬 LOVEちゃん★

ポメラニアンの女の子の仔犬を飼う事になりました。 飼う限りは,LOVEを 大切に していくよ。【このBLOGは LOVEと私達の過ごしてる時間をアルバムとして記憶に残したく作成しています。】 2014年12月7日パパは天使へと亡くなりました。

LOVEちゃんカット

LOVEの髪が 伸びて来たので 先日 カットしました。
                  ■カット by 寺まま
2014072913550002-2014-08-04.jpg


2014072913550001-2014-08-04.jpg

2014070215030001-2014-07-07.jpg


2014070215050000-2014-07-07.jpg


2014070117370002-2014-07-07.jpg




■LOVEのカットの こだわりは■

〇ボディは バリカンでなく ハサミカット(皮膚を 傷めないように)
  クシを 使いながら ハサミを 入れていく。

〇頭部は 丸く 丸く カット。
  頭部と 首の境を はっきり 入れる。

〇口 (顎)下から 首にかけては 段カットのように ハサミで 入れる。
 理由⇒ 正面から LOVEを 見たとき 丸カット!!ってでなく
       ナチュラルに 見えるようにする為。でも 顔は 丸くカットが基本で。
            ↑
    これは LOVEたんカットで 結構 ポイントです。

〇耳回りは そのままで カット入れない。

〇足は 甲も裏も 短く短く 足まわりは 丸くカット
  ・理由⇒足の裏付け根は 散歩で汚れても 手入れしやすいように
        思いっきり 短くカット

〇シッポの 付け根まで ボディは ハサミで カット入れる。
  ・理由⇒シッポ回りは 毛玉が 出来やすいので
        毛玉手入れ対策で シッポ回りは
        シッポの付け根すぐまで 短くボディ同様長さで カット


〇シッポは 短く 丸く 丸くまる~く ピンボールみたいに カット
  この時 シッポの付け根は 短くカット入れる。
  理由⇒用足しの時に 毛が 汚れない様にの為。


〇お腹は 広範囲で カット。(カットは バリカン用いる)
  理由⇒ LOVEは 逆立ちシッコを する為 毛の汚れ防止の為。

〇陰部は 広範囲で 短く カット。(カットは バリカン用いる)

〇爪は ヤスリを 思いっきり入れる。あくまでも 丸く 丸く。
  理由⇒ 掻いても ボディを 傷つけないようにする為。




LOVEは モジャモジャして~っと こうして よくやってきます。
2014072913540000-2014-08-04.jpg

モジャモジャして 掻い掻いしてもらうのが 好きなのね。



ままより。
私に 何か あった時の為に LOVEのカットを 書き残しとくね。










テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/04(月)
  2. LOVEちゃんカット by 寺まま